※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を一台買う際、安い軽車両や中古車、新車の選択肢があります。燃費や負担を考えると、中古車がおすすめです。家庭の負担を軽減できる可能性があります。

どちらのがいいでしょうか?
車についてです。

現在社用車と自家用車の2台ですが、
今度旦那が転職するに当たって社用車がなくなるので車を一台買わなければなりません。

お恥ずかしい話、お金に余裕があるわけではないのでなるべく金銭的負担が少な苦したいです。
現在考えてるのは3点で、軽ならN box スペーシア、ラパン、ココア   乗用車ならソリオです。

①50万くらいの安い軽を買う。7〜10年落ち
メリット 親が買ってくれるかも?安い
デメリット 燃費の悪さ、安全性、車検費用、10年超えから車検毎年。数年でまた買い替え。

②5年以下の型落ちの軽又は、乗用車を買う。
メリット  新車より燃費がいい。
デメリット 中古といえど、金額安くない。

③新車で軽、乗用車を買う。
メリット ローンに車検費用まで含まれる、長く乗れる
デメリット  高い、燃費があまり良くない


ソリオなら、少し前の方がかなり燃費もいいので②がいいのかなと思ってます。
ただ、①なら親が出してくれる可能性もあり、どちらが家庭の負担にならいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①で購入、その間に貯金頑張る💪ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年くらい目安にしますか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は7年おちの車を46万円で購入して2年(車検前に売却)乗りました。

    下取り(28万円)で200万円の新車購入の頭金にしました😊

    2年間で貯金して200万円の新車を一括で購入したので、何年もというより、2年とか車検前に売るイメージで条件のいいものを選ぶかなーと思いますね😊

    今の車って、燃費もさほど悪くないと思いますし、下取り出す時にそこまで査定額下がらないような感じはします。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    46万で28万ってすごいですね!
    差し支えなければ、車種と
    下取りはディーラー、中古屋どちらで出しましたか?

    前の中古車は軽で燃費が11くらいだったのでそれだと困るなーって思ってたんですが
    今だともう少しいいんですかね?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トヨタの中古車屋さんで購入、下取りはカーチスです。
    車種は軽ではないのですが、istという1300CCの普通車です。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

親に買ってもらう は正直なしですね💦
50万以下の燃費の悪い車で
しかも毎年車検となるとそっちの方がかえって高くつくと思いました😓

コロナになってから半導体不足とかで納車が遅れてるとかで
中古車でもかなり値上がりしてますが、
その安くない と 高い というのがどのぐらい差額があるのかによりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそっちの方が高くつく気がしてます🥲
    しかも10年超えるとエンジンとか色々取り換えになり、20万車検にかかるというのも見ました、、、

    中古と新車の差は走行距離少なければ50〜100万くらいの差です!
    ただ、新車の燃費が下がってるのでガソリンだと、新車だと1ヶ月に2回ちょっと
    中古なら2ヶ月で3回くらい
    になるのでここが変わってくるかなーというポイントにもなります😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば1は絶対なしですね💦
    最初買って貰えたとしても結局それだけ高くなるなら
    これから使うこと考えたら高くなると思います😓
    しかもそれで買って貰えなかったとなると
    何故それ買ったのかって思ってしまいます😅

    車の使用頻度が高いなら
    ガソリン代もずっと高騰してますし
    5年以下の中古車でも燃費がいいならいいと思います!

    ガソリン代単純計算で
    1回5000円だったとして
    月1万なら年間12万、
    2ヶ月に3回なら9万なので
    年3万は差額出てくる計算ですし
    それで自動車税払えますよね🤔

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね....
    親と書きましたが、義母が買ってあげるかもって感じで
    安い軽とかでいいんでしょ?と言われたので何がくるかもわかんない状態で😅

    1人一台車必須県なので、毎日使います!
    そうですよね!私もその計算して、これなら②の方がいいのかな?と思ってまたした!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が来るかわからなくて車詳しくないなら
    本当に使えたらいいぐらいのやつ選んできそうで怖いです💦

    であればやっぱり毎年車検の車はきついと思うので2の方がいいと思います!

    • 5月13日
あちゅぴよ🐣

親が買ってくれるなら①ですが、そうじゃなければ②ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10年落ちとか買ってもらったとしたらその後何年くらい乗りますか?

    • 5月13日
  • あちゅぴよ🐣

    あちゅぴよ🐣

    10年落ちなら1.2年くらいしか乗れなさそうです💦

    • 5月14日
ママ

②ですかね。
①だと結局古い分、何かしら交換しないといけない事がでてきたりトラブル等でなんやかんやお金かかると思います。
援助してもらえるかもとのことなので、可能であれば①の際に出してくれる分を援助してもらい②の支払いの足しにできないですか?
私は援助してもらえるのであれば有り難く援助してもらいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり②ですかね🤔
    そうなんですよね!古い分なにかあって結局お金がかかると意味がないですよね😩

    親と書いてしまったんですが、義母が 安い軽でいいよね?みたいな感じで言ってたので
    多分、現金ではくれないです、、、

    • 5月13日
deleted user

今は中古がかなり落ち着いてきたと、ディーラー勤めの兄が言ってましたよ!なので②です。
10年超えから車検毎年にはならないですよ。最初から貨物等の毎年車検の車買えば別ですけど。13年目から車税は高くなります。(たぶん軽も?)
でも、ソリオって燃費が全然良く無いですよね💦お金に余裕あるわけじゃないなら、トータルしてコスパ良いのも買うのが良いと思いました!
軽でもメンテ次第だと思います。旦那がセカンドで10万で買った軽乗ってましたが、売る時は15年落ち20万キロでしたし😅車検一年残ってたので、次乗る方も居ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は毎年がなくなったんですね!
    税金は高くなりまよね💦

    ソリオの燃費は、乗用車の中では良い方だと思いますし
    中古で買うなら1世代前のモデルなら軽よりいいですよ〜!

    やはりメンテ必須ですよね😂
    私も以前、中古の軽の6年落ちを11年間年落ちまで乗ってましたが

    10年過ぎたあたりから車検時の補修部品も高くなってきて、
    車検以外にも点検だしたり、修理してもらったりでお金が掛かったので
    安く買ってもその後の維持費がかかるイメージが強くて💦
    その辺はどうでしたか?

    • 5月13日