※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

産後の体重の戻り方やお腹の状態、退院時の変化について教えてください。出産後〜1ヶ月の体調や体重管理方法についても聞きたいです。

産後どのくらいで体重戻りましたか!?
また、お腹はしばらく出たままなのでしょうか?
退院の時点では見た目や体重は何も変わりませんでしたか?

また、出産直後〜1ヶ月ほどの体調はどうでしたか?
〇〇がキツかった。〇〇は助かった。〇〇をよくした。
等もありましたら教えてください!!

自然に落ちた方、運動などダイエットで落とした方
スピードなども様々と思いますが
色々な方のお話を聞きたいです🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目26キロ
2人目24キロ太って
2回とも2ヶ月で妊娠前の体重に戻しました!
食事制限と軽い運動で落としました👏
ただお腹はまだ若干下腹ポコッと出てるような感じでした🤔
ズボン穿けば分からない程度です🤔

私の場合は短期間で一気に落としたので
常に頭痛、立ちくらみ、目眩、はありました😂

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    2ヶ月で約25kgも落とされるの凄いですね…!!体調お気をつけください🫣🫣

    私も見習って、早く落とせるように頑張ります!!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

五日で退院でしたが、その頃にはしぼんでました。体重も自然に増えた分だけほぼ減ってました。

体調は特に悪いとかはなかったですが、とにかく会陰が痛かったですね😂

  • M

    M


    コメントありがとうございます!退院時にはしぼんでいたなんて羨ましすぎます🥺

    想像するだけで痛い…(まだ経験していないので想像できませんが💦)

    差し支えなければ、妊娠前からどのくらい体重が増えていたかも教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    +7キロでした!
    ずっとおまたがじんじん痛くて座るのもやっとって感じでした😢

    • 5月13日
  • M

    M


    7kg…素晴らしい…
    既に私オーバーです。羨ましい限り😭

    わぁぁ辛そう…😱💦ドーナツ型クッションだけでも用意しておきます😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

完母なのか体重はすぐ戻り、妊娠前より2キロほど痩せました!
お腹は今も出たままです🥲
痩せたけど肉付きがよくなったように感じます💦💦

会陰切開をしたので、産後は座ったりトイレしたりが本当にきつかったです😭😭😭
それ以外は仕方ないことですが、頻回授乳の為の寝不足がキツすぎました、、、
骨盤がグラグラだったので骨盤ベルトは2ヶ月ぐらいしていました。

それ以外に特に体調的にキツイことなどなかったですが、3ヶ月頃から全身の痛みがひどくなり座ったり立てったりするのが辛すぎます!!!
自分の体じゃないような感じで、毎日痛みと戦っています😭

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    完母だと戻りが早いというのを私も聞いたことがあります…🥺

    私も完母希望なので、体重だけでも早く戻って欲しい😵‍💫

    会陰切開…ひぇぇ😱
    もうそれにびびりまくりです。
    寝不足と骨盤もなのですね…

    まだ産後4ヶ月、お大事にしてくださいね!✨

    世の中のお母さん達本当に頭が上がりません!!

    • 5月13日
あっしゃー🔰

出産直後は3kgくらいしか減らず、その後少しずつ減っていった感じです🤔
体重自体は半年くらいで戻りましたが、見た目の体型(特にお腹)はもとどおりにはならず😇
筋トレやストレッチはしてましたが、やっぱり数字的には戻せても体型はなかなか戻らないですね💦

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    なるほど、出産直後はほとんど赤ちゃん分ほどしか減らなかったのですね👶

    体重が戻っていっても体型を戻すのはかなり難しそうですね🤦🏻‍♀💦

    頑張らないとです😭😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

結論から言うと7年経った今でも戻っていません🤣

臨月(+14キロ)
産後1ヶ月後でマイナス10キロ(産前+4キロ)

産後は油が一切だめになってしまい(すぐおっぱいが詰まってしまうので)油抜きの和食ばかり食べていたらスルスルと落ちました😊

そのまま産後1年半はプラス3〜4キロのままでしたが、産後の食欲が断乳後も続いたこと、お酒を再開してしまったこと、年齢的なことも含めて現在産前プラス14キロです🤣
もはや臨月と同じ体重まで戻ってしまいました🤣

更に40代になってから何しても落ちなくなってしまいました🤣

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    7年!!!

    でも1ヶ月で10kgも落ちたのですね✨🥺
    油ものでおっぱいが詰まるのは初めて聞きました…やはり産後の体は繊細ですね😦

    お酒!私も断乳後再開予定なので楽しみではありつつ怖いです🤣🤣

    あら…臨月まで🤰笑
    年々痩せにくくなってしまいますよね💦🤣
    一緒にがんばりましょう🤩🤩

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

最初の頃は母乳あげてたのもあるのか体重の減りは早かった気がします🤔

会陰も痛かったですが1ヶ月すぎても恥骨がとても痛かったです😂

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    やはり母乳はすごい👏
    無事でて欲しいと願うばかりです🥹

    恥骨も痛くなるのですね…💦
    しばらく身体のトラブルが尽きなそうです🥲🥲

    • 5月13日
ちびっこモンスター'sママ

1人目、2人目とも9kg程度の増加でした。
産後は下っ腹がぽっこりしていて、退院の時もだいぶぽっこりのままでした。
でも何もしなくても徐々に無くなりましたよ。多分脂肪ではないなにかのせいで出てたのかなと🤔
体重が完全に戻ったのは1人目は半年くらいで、2人目は4ヶ月後くらいでした。
出産直後から1ヶ月位の間は、会陰切開の傷が痛かったのが地味にダメージでした😂座る時に常に神経研ぎ澄ましてた感じです。

私は出産前より産後(というか育児休業中)の方が痩せたので、子育てが1番のダイエットだと思ってます🤣

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    9kg出抑えられたの凄いです!
    私はもう現時点で9kg…💦

    確かに!!脂肪と言うより、子宮が巨大化してる分なのでしょうかね…🤔

    会陰切開が怖くて怖くて🫠
    ドーナツクッション買っておきます😭

    子育てでバタバタしてると自然に動きっぱなしですもんね!!
    大変さが伝わってきます😵‍💫
    産後は可愛い赤ちゃんに会える&子育てダイエットだー!とポジティブに構えておきます🤭✨

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

一人目は9キロ増し
二人目は11キロ増し

完母でどちらも自然と半年かけて減っていきました、
完母で痩せる、は無かったですが、沢山食べまくっても増えはしませんでした✨

一人目の産後は出産より何よりきつかったです、股の痛みに坐骨神経痛で退院後もしばらく座れず、胸も手首も痛い、身体も常に眠だるでやばかったです。

二人目は痛みはすぐ治まり、身体も割と最初からマシでした。

ただどちらもシャワーを夜に入る体力は無かったので昼ごはん前に入ってました。夜はどっと疲れが来るので日中がお勧めです🚿

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    おふたりめの体重が今の私と近いかもです…✨
    やはり完母の力すごい✨✨👏

    出産より産後がキツイとは…
    ドキドキが止まりません笑笑
    命かけて産んでるのだからそうですよね🥲🥲

    なるほど、日中のシャワーですね!参考になります🙇🏻‍♀️✨✨

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月であと2キロです😂
退院した日から動いていたので自然に落ちてます
会陰切開しましたが軽傷だったので退院する頃には痛くなく体調も良かったです!
ただ足の浮腫みがひどくて2週間くらいしんどかったです😂

お腹はでてるってよりもたるんでます😭😭

  • M

    M


    コメントありがとうございます!
    残り2kg!早いですね🥺👏🏻💕

    会陰切開も度合いによると…✍️
    私も退院時には少し体調がマシになってて欲しいなと願ってます💦

    なるほど。メディキュットも用意しておきます🫡🫡

    お腹🤣たるみになっちゃうんですね!それは中々の長期戦になりそうです。心構えしときます!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに完ミです!
    入院中にメディキュット履いてましたが着圧がしんどくて履いてなかったです😂
    たるみ考えてなくてショックです🥹🥹

    • 5月13日
  • M

    M

    ええっ!!完ミでも落ちるんですね✨✨

    一緒に運動頑張りましょう🫶🫶

    • 5月13日