※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームある方で住宅にはあまりお金をかけなかった方いますか?(建売…

マイホームある方で住宅にはあまりお金をかけなかった方いますか?
(建売や中古で値段を抑えた方)

どういった理由で住宅価格抑えましたか?

満足していますか?

もっとお金かければ良かったなと後悔したりしますか?

教えてください🙇🙏

コメント

🍠

お金無かったので2000万円台前半の家しか検討せず建売の買いました🫡

特に後悔したところないです。

フェンス等もやってないです👈

はじめてのママリ🔰

賃貸借りてた時の家賃と月々返済額が同等の建売を買いました!固定資産税分トータル高くなりますが😂
若干狭いですが、掃除もすぐ終わるし住めば都です。笑

はじめてのママリ🔰

家庭の都合で何度か家買ってるのですが、最初の家は建売でした!

正直なところ土地重視で買えるのが建売しかなかったからです😊
3階の狭小住宅でしたが住めば都でした🫣✨

とり

希望エリアの立地重視で建売にしました!
希望エリアで土地も見てましたが、良い立地は建売業者がすぐに購入するので、良い土地がなかったのもあります💧
立地と住宅の間取りは希望通りだった為、満足してます😊
今の所不満はないですが、建売なので劣化が早かったりしたら、大規模リフォームや建替えようと主人と話してます笑
建物にお金掛けてないので、その辺りの決断がすんなり出来るのもメリットかと思います😄

Na🖤

私単独ローンでMAX2,000万円台後半の家しか無理だったので、工業地域で土地が安い狭小3階建ての半注文住宅にしました。
ぶっちゃけかなり妥協しましたが、工業地域だけど周囲は住宅街になってて静かだし実家も近いしで、住めば都で満足しています。

ママリ

住みたい場所の土地が30坪で4000万したのです。

首都圏でもなくたいしたことのない地方です。

我が家は共働きで収入もあると思っていたのでそこそこの家を買えると思っていましたが、無理でしたね、、、

最初は注文住宅にしたかったですが有名なハウスメーカーだと建物と外構で4000万、諸経費や要望を入れると億超えでした。

周りに大きな土地で立派な家が多いので、安く買えると思っていたのです。
世の中、そこらじゅうに自分よりもお金持ちが溢れかえっていると思いました💦

結果、第一希望でない土地で、建物も超ローコストです。

自分達のできる範囲で満足する家を買ったので、夢は夢で終わりましたが後悔はないです☺️
産まれかわったら親ガチャ当たりたいです。笑

はじめてのママリ🔰

土地にお金をかけたので建物は節約しました!
老人ホームに入るころには持ち家は売りに出すつもりだったので、40年後価値がゼロ、もしくはマイナスになる建物にお金をかけるよりは、トータル同じ金額なら土地にお金をかけたかったためです☺️

当初見た目はビミョーでしたが、自力でDIYしてお洒落に出来たので後悔はないです😆

ままり

これから建てるところですが土地を重視したので建物は激安です。建物は間取り以外こだわりは一切なかったので。

大量発注した資材の在庫を使うため安いそうです。あと住宅性能評価とかは取りません。とにかく上物は安く済ませます。

大災害とかあって家がぶっつぶれたら後悔するかもしれませんが、地盤は硬いところだし、逆に潰れてしまった方が保険下りるかな…と笑

ママリ

実家、小中学校1kmくらいで探してたのと、費用を抑えたくて田舎の中古の家買いました!
家、土地、壁塗装、リフォーム代、家具家電代全部で3000万ローン組みましたよ。 

私は新築!と思ってたけど、庭もあり、駐車場2台止めれて、大通りから一本入った所の角地で、パントリー、ランドリールーム作れ、家具家電揃えられ…
良かったかなと思ってます😌
30年超えの軽量鉄骨造で地震には強そうだけど何年もつかは心配です。