※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の自閉症スペクトラムの子供が宿題を忘れた際、逆ギレや言い訳が続き、怒りにくい対応を求めている。どうしたら反省してくれるでしょうか。

宿題のプリントを学校に忘れてきたかもしれない、から始まりだんだん逆ギレする小2。知的遅れを伴わない自閉症スペクトラムです。

連絡帳を一つづつ確認して、これはなんのこと?と聞いただけで「だから、そうじゃなくて❗」と謎の逆ギレと言い訳ばかりしてまたキレる。

こっちだって怒りたくない。筋のとおらないことばかり言ってるから真っ当な意見で諭しても全く響かず、怒られてるということへの反感だけ。

どうしたらすんなり反省してくれますか?

コメント

はじめてのママリ

息子も自閉です。
自分がまず失敗したことが嫌で
それから後に言われる言葉は全部否定されたようにきこえるんですよね、うちの息子も同じようなのでわかります。。😅

↑の流れのまま話をしても聞く耳持たないので
時間をおいて落ち着いている時にあのときママはこう伝えたかったんだよって話するのがいいのかなと思います😊

みぃママ

うちの子も自分の失敗を人のせいにします。
その都度「誰が悪いん?」って聞くと「…ぼく」とは言いますが、また失敗すると「母さんが言ってくれんかった」「先生が〜」と言います。
反省しない生き物として取り扱うしか無いと思ってますがイライラはつのります。