※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

朝に切った野菜を使い切るため、前日の夜に切る方法はありますか?野菜は10時間持つでしょうか?

お料理などに詳しい方教えてください!
わたしは休みの日に作り置きを結構な量でつくってます。

少しでも効率よくできるように、まず野菜を全て切って料理毎にアイラップにいれて使うようにしてます。
いつもは朝(5-6時ごろ)に切り初めて、一番最後に使うものでも14時くらいには使い切っています。

朝のこの時間がもったいなくて、前日の夜とかに切ったりしたいのですが、どのくらいなら野菜が持つと思いますか?

10時間とかは危険ですよね?

コメント

ママリ

冷蔵庫には入れませんか?私は夜家事が早めに終わった日は次の日のご飯の具材切ってタッパーに入れて冷蔵庫に入れてますが全然大丈夫です😊今からの時期常温だときついかもしれませんが…💦

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    あ、もちろん入れます!野菜室に入れてます!!
    冷やしておけば大丈夫なんですね!!
    アイラップで密封でないand作り置きでも大丈夫でしょうか💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私は作り置きでも気にしません🥺野菜切った後に育児と用事が重なりバタバタして一日半くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしちゃってもそのまま常備菜に使ったり平気でしてます😂ズボラなのもありますが、野菜はカビ生えたり見た目が明らかにおかしくなってない限り余裕だと思ってます!

• 5月13日
  • まま

まま

わたしもズボラです!
    子供用の作り置きなので少し気にしましたが、そのまま作ろうと思います笑

• 5月13日
ぷくぷく

つい最近、玉ねぎとにんじんを切って3日間冷蔵庫に入れていましたが、全く問題なかったです!
冷蔵庫に入れていればある程度は持つんじゃないかなと思います🤔
芋系はなんとなく水分ついちゃうとよくなさそうかなーと思いますが😣

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    もう実行します!ありがとうございます😊

• 5月13日