※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

小学1年生の夏休みの宿題の量や絵日記の有無、学童でできない宿題について不安があります。土日とお盆しか休みがないため、宿題が心配です。

小学校1年生の夏休みの宿題って
どのぐらいありますか??

いつも学童に行っていて
音読以外の宿題は学童で済ませてきています☺️
夏休みも学童で、宿題もさせてくれるそうですが
学童では出来ない、終わらない宿題って
どんなものがありますか??
1年生で絵日記ってありますか?

休みが土日とお盆しかないので
終わらせられるか不安です、、
1年生はそこまで量多くないんですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結構ありました😭
学童でできないのは
絵日記、読書感想文
作文がありました🥺

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    自由研究とかはないですか?🥺
    1年生で読書感想文とは別に作文があるんですか!?
    読書感想文ですら難しそうなのになんの作文を書くのでしょうか🥶

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由研究はなかったです!
    朝顔観察もありました!
    他の方のを見て
    思い出しました🥺
    読書感想文の他に
    作文ありました😭😭
    親が大変すぎました😂
    うちは周りの学校と比べても
    多いと言われてました😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書くのは学校側が決めていて
    うちはごはん、お米とわたしでした🥺

    • 5月13日
そうくんママ

学校によってかなー🤔
うちの子の学校は、
◼️コンクールとかに出す作品1点→絵画
◼️ドリル1冊
◼️あさがお観察記録→数日分、絵つき
◼️絵日記→2日分
でした。あっという間に終わりました。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ドリル以外は土日にやりました!

    • 5月13日
  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    絵日記も毎日ではないんですね!!安心しました!!!
    そのぐらいの量なら何とかなりそうです😌

    • 5月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    夏休み始まってすぐやっちゃうと良いですよ!
    もしくは、やる日のスケジュール決めて、朝とかにやるにするとよいです。

    • 5月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、うちの子の学校は
    自由研究は理科が始まる3年からです!

    • 5月13日
  • 🩷

    🩷

    子供の性格上口うるさく言わないとやらないので今から憂鬱ですが早めに終わるように頑張ります!!

    理科が始まってからなんですね!それならよかったです☺️

    • 5月13日
三兄弟まま

絵日記、一年生からありました。確か3枚は書きました💦
でもあとは少ないドリル2冊、絵や作文や貯金箱作りなどの中から好きなものを一つくらいで一年生はすぐに終わった記憶があります!

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    絵日記毎日だと思っていたのでそれだけで嬉しいです😂
    とりあえず1年目はすぐに終わりそうなので安心です

    • 5月13日
さらい

日記はなかったです
自由研究もありません

  • さらい

    さらい

    プリントが数枚
    あとは自己学習
    工作←やってもやらなくてもよい

    • 5月13日
  • さらい

    さらい

    一年生は少ないですよ

    • 5月13日
deleted user

うちは宿題ほんとに少なかったです!
コンクール系(ポスターなど)は提出自由だったのでうちの子はやらなかったです🤣

絵日記は3日分ありましたが、
タブレットで写真撮って送るだけ、もしろ絵は書かないからただの写真送信じゃんって思いました。笑

読書感想文も
タブレットでチョロっと書くだけで、これは毎週末してる宿題だったのですんなり終わりました。

ドリルは一切なくて
プリント集15枚程度?
これは学童で速攻終わらせてました!

あとは1つ好きな工作を持っていくっていうのは家でしましたが、工作好きなのでチャチャッと終わらせてました!

あとはお道具箱の整理とかお手伝いくらいで
思ってたより宿題少ないなーって感じでした💦