※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えをおばあちゃんに頼んでいるが、イレギュラーな曜日での受け渡しに不安がある。毎日同じ時間の送迎が望ましいか、連絡方法についてアドバイスを求めています。

自分の母や義理の母が近くに住んでいて、保育園に通わせてる方教えてください。

私たち夫婦はフルタイムでいつもお迎え時間が遅いため、週1回の曜日固定で、おばあちゃんにお迎えに行ってもらうことになりました。(どちらかというとお迎えより、私たちの家事ヘルプメインです💦)おばあちゃんはパートなので、お迎えに行く曜日は仕事がないため、いつも私たち夫婦が迎えに行くよりも早い時間にお迎えに行けます。
曜日固定&その曜日のみ早めの時間固定 みたいなかんじです。

このようなケースは園には迷惑でしょうか?やはり毎日同じ時間の送迎の方がいいのでしょうか。

というのも、お迎え時、特に証明書などもなく、事前に連絡してね〜制度です。この前も担任の先生に2回伝えたのと、連絡帳にも書きました。ですが、他の担任の先生に知らされてなかったようで、その先生から「次回は知らせてね」と言われてしまい、もやもやっとしてしまいました。

こんな状況ですと、なりすました人が迎えに行っても受け渡ししちゃうのかなぁと不安です。そう考えると、変に週1だけイレギュラーにするより、親が毎日遅い決まった時間に迎えに行った方がリスクは低いのかなぁ、等等考えすぎてしまっています。

もしくは毎週連絡ノートに書く+毎週会社の昼休みに念押しで園に連絡 してもいいのかなーと考えています。


アドバイスいただければ嬉しいです🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

ままり

その都度連絡ノートに書けば大丈夫だと思いますよ!
時間が早い分には迷惑にならないと思いますし☺️

ままり

保育園で働いてました☺︎
わたしが働いていた園はイレギュラーあると職員会議とかで伝えてましたよ♩
担任がいる時間だったら担任で把握で大丈夫ですが延長とかつかうと担任じゃなかったりするので💦
あと、おばあちゃんがお迎え始めてくるとかの時はあらかじめ1回親と一緒に来てもらったりしてました!何かあってからでは遅いですよね💦
お子さんの園がそんな感じの対応なら念押しで連絡してもいいと思います!

あじさい💠

習い事で週1回祖母迎えしてましたよ☺️全然問題ないです。たまに休みだったりする時は連絡帳に書いてました。朝覚えていたら伝えるけど、担任がいない時も多くて連絡帳頼りでした。

連絡帳に書いているなら見てない方が悪いと思います😂連絡帳にきちんと書いてますよ😊と言い返してもいいくらいと思います!
慣れるまではそうでしたっけ?と言われることもあるかもしれませんが、慣れるまでの辛抱です💦

連絡帳と違う場合以外は電話は要らないと思います😌

今日は17時、明日は19時ね、とバラバラな時間にお迎えの親御さんもいますし、今回は把握していない園側の問題ですので、余りお気になさらず☺️

Eva

早いのはむしろ良いと思います。うちの園は毎月日毎の予定時間提出、毎日連絡ノート記入してます。先生同士の連携ミスなので、昼休みにわざわざフォロー連絡は私ならしないです😅