※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イムたん
子育て・グッズ

出産したばかりの初心者ママです。混合ミルクで育てていて、ミルクの量が不安です。母乳を飲ませた後にミルクを与えていますが、飲む量がバラバラで困っています。ミルク缶に書かれている量は完ミルクの場合の量なのでしょうか?混合ミルクで育てている方はどれくらいの量をあげているのでしょうか?

こんばんは。
1/20に出産しました。初心者ママです。
ただ今、混合ミルクで育てていますがミルクの量がイマイチ分かりません。母乳は、マッサージをしてだいぶ出がよくなりました。母乳は左右3~5分飲ましてから、ミルクを飲ませます。80mlを飲ませてもいいはずなんですが、20しか飲まない時もあれば、50のとき、ぺろっと全部飲む時があります。
ミルク缶に書かれている量は、完ミルクの場合の量ですか?
混合ミルクで育てていらっしゃいます方はミルクの量はどれくらいあげていましたか?

コメント

こころん♡

こんばんは😊✨

私は2.590gの女の子なんですが☺︎
出産してから10日間ほど、
ミルク足してました♡
入院中、母乳は両方で50ccほどだったので、毎回20cc足してました(*´-`)

男の子だったり、身体が大きいと違うかもしれませんが💦
量が安定するまでなかなか難しいですよね😰💦

• イムたん

イムたん

うちは3410gの男の子です。
    出産して病院に入院している時も、規定の量じゃ足りなくて、というか3時間の間隔をあけるのももたないくらいでした。
    まだ母乳がしっかりでていないというのもありましたけど、、、
    母乳もどれくらいでているかどうやってはかるんですか?時間ではかってるんですか?
    質問ばかりですいません💧

• 1月27日
  • こころん♡

こころん♡

男の子なんですね😊💕
    入院中は病院で毎回測ってもらい、退院してからも2週間に一度母乳外来に通い測ってもらいました✨✨

1ヶ月検診では、体重の増えが悪かったので、徐々に60〜80cc足すようにアドバイス頂きました☺︎♡

今も混合ですが、
    飲みムラがあります!!

先生は、大人でもたくさん食べる日もあれば、そうでない日もあるでしょ、、との事でしたが、じゃあミルクどれだけ足せばいいの??って感じでした😭💦

うちは飲まないと70ccほどで、
    飲むときは120ccです(o^^o)

20〜50ccという事なので、
    40cc作ってみて、欲しがる間隔が毎回短かったら60ccを何度かやってみて、何度も残すようなら40ccに戻してみても良いかと思います♡

ちなみに、ママの母乳量は日に日に増えたり、時間帯(夕方から減るらしいです)によって変わったりもあるので、もしかしたら、そういう理由で飲む量が違うのかな、、とも思いました(*´-`)

長々すみません💦
    私も散々悩んだので😰💧

• 1月27日
  • イムたん

イムたん

ありがとうございます。
    今日、先程のミルクの時間に左右母乳3分と40飲ませてみたら全部飲んでくれました。
    これから色々と微調整していきたいと思います。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

毎日が勉強ですね( ˊᵕˋ )
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • こころん♡

こころん♡

とんでもないです(o^^o)✨
    良かったですね😊🎶
    完食してくれると嬉しいですよね♡笑

私も試行錯誤してやっと落ち着いてきました(*´-`)💕
    今は1日5、6回の授乳なのでだいぶ楽になってきました!!

大変な時期だと思いますが、無理せず頑張ってくださいo(*´ω`*)o

グッドアンサーありがとうございます💦

• 1月28日
のぞみ

飲む量がバラバラでも何も問題ありません😊
夕方から母乳の出が減るので、母乳が昼より出ておらずその分ミルクを飲むって事もあります💡
体重も増えていて元気にしてるのであれば大丈夫ですよ☺
ミルク缶は完ミの場合の量です🍼

• イムたん

イムたん

夕方から母乳が減るんですね!知りませんでした。うちの子は夜に起きてしまう子なので、グズグズしたときは母乳あげてもダメです。いつもフラフラになりながら朝がきたという感じです。
    完ミの場合の量ならば、もう少しすくなくても大丈夫そうですね!今日からやってみます!

• 1月27日
  • のぞみ

のぞみ

夕方におにぎりとかを食べてカロリー摂取すると母乳の出も良くなるそうですよ☺
    生活リズムが出来てくるまではロクに寝れない生活が続くのでしんどいですよね(T_T)
    夜だけミルクを増やしてみてはどうでしょう?💡
    ミルクは母乳より腹持ちがいいのでいつもより長めに寝てくれるかもしれません😊
    しばらく大変だと思いますが頑張って下さい☺

• 1月28日
  • イムたん

イムたん

母乳をだすのにご飯を食べるといいって聞きますね。和食中心の食事みたいな、、

昨日も夜はパッチリと目が開いてしまっていて、なかなか寝てくれませんでした
    ( °_° )( °_° )( °_° )( °_° )( °_° )

夜は母乳ちょっととミルク多めにしてみます!
    相談ありがとうございました!

• 1月28日