※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖
お金・保険

義両親の負担を減らすため、仕事を6時間勤務にすると年間80万円減収。保育園の料金や下の子の半額について知りたい。

同居してます。
2月から仕事復帰するのですが、義両親の負担を少なくする為、勤務時間を少なくし、6時間勤務にしてもらうのですが、給料が年間80万程少なくなります。
そこで、保育園に入れてフルタイムで働いた方がいいのかと思ってますが、実際保育料はいくら位なのかなと思ってます。
また、上が小学生以上なのですが、下の子は半額に成りますか?

コメント

私の住んでいる地域では、保育園は上の子が小学校に入学した時点で半額にはならなくなります😊

幼稚園は小学3年生まで、2番目の子は半額になります💡

• ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

ありがとうございます♡
    地域に寄って違うのですね。
    市役所に行って聞いてみます☺︎

• 1月27日
凪

所得によってかわるので、調べてみたらどうでしょう?
あと、基本的には上の子が在籍してないと下の子は半額にならないです。
ただ、自治体によっては上の子が在籍してようがしてまいが、第二子が半額になるところもあります。

• ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

ありがとうございます♡
    一度市役所に聞いてみます!

• 1月27日
じにー

場所によりますが、2月から仕事復帰なら保育園にすぐ入所するのは絶望的かもしれませんね(>人<;)保育料はかかりますが預けたほうが色々安心かとおもいます。

復帰されて時短で働きながら保育園の認定おりるのを待たれては?きっとその間に義両親も子供を預かりみることの大変さを感じるとおもいます。お友達との交流も必要になってきますから義両親では同じ歳の子をもつママさんとの関わり合いもむずかしくないですか?

入所きまればフルタイムにしてもよいかと(・∀・)