※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinn
お仕事

契約社員として働いていた女性が妊娠し、仕事ができなくなりました。傷病手当金を受けられるか、産婦人科で診断書をもらえるか相談中です。

分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
契約社員として11月〜3月末まで働いていました。
その部署は3月末までの契約だったので、次探そうかなと思っていた所
同じ会社の違う部署に誘われ、面接し合格しました。
手続きが色々あるみたいなので、4月7日初日ということになりました。

ですが、4月の頭から具合が悪く病院に行ったら、妊娠していることがわかりました。
つわりが酷いみたいで、食べ物も受け入れない飲み物も受け入れないので仕事にも行けそうになく
マネージャーに連絡した所、落ち着いたら連絡して下さい。と言われてちゃんと話し合いができたのが4/11で、
いつから仕事ができるかわからない状態なので一度退社手続きをして、体調が戻ったらもう一度入社手続きをしましょう。ということになりました。

4月1日から4月11日までは社保に入ったままで、
会社からは欠勤という扱いになってました。
傷病手当金?と言うものは受けれるのでしょうか?

また、医師による判断書なのがいる場合
4月に行っていた婦人科と今通っている産婦人科が違うのですが、今通っている産婦人科に事情説明したら診断書かなにかもらえるのでしょうか?

コメント