※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

親の意見に左右されない方法を教えてください。

どうしたら自信が持てますか?

離婚の為に実家に住まわせてもらっています。
今月中にアパートへ引っ越しの予定なんですが、実父から絶対に無理!止めておけと言われてしまいます。
昔から心配と言いながら、やろうとする事を無理だ!と決めつける人でした。そんなの突っぱねれば良いんですが、威圧的に無理だと言われるとそれ以上言い返せなくなります。
アパートへは、引っ越しはします。
父親の言葉が呪いのように私の中で渦巻いています💦

どうしたら親の意見に左右されなくなるでしょう。
いい年して情けない話です…

コメント

ママ

頭ごなしに言ってくる人には、確実に納得させるために説明を用意しておかなくちゃいけません💦

毎月の生活費が○円で収入が○円で、貯金もする!
これから小学生になって○時に帰ってくるようになったとしても私は大丈夫!
それでもやめろというなら、何をどう思ってるのか聞かせて。
もちろん子供達との時間もあるし負担かけるような生活する気はない。
お父さんが心配なのは分かるし、たぶん今後何かでお世話になることあると思うけど、とりあえず見守ってくれてたら嬉しい。

っていう感じで、お父さんを突っぱねずに受け入れてることを伝えないと今後付き合いが難しくなると思います😳

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます。
    たぶん、途中で俺は止めろって言ってるだろう!と激高するのが目に見えてて💦
    否定される事ばかり言うので、話をするのももはや恐怖です。
    冷静に話せれたら良いんですが…

• 5月12日
  • ママ

ママ

お母様やご兄弟はいらっしゃいますか?
    私の姉も親と折り合いがつかないことが多く、ちゃんと話し合いするために私に同席を求めてきます。
    なにか話が逸れたり進まなかったら助け舟出してくれと。
    第三者に同席してもらうのも1つの手だと思います💦

• 5月12日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

兄弟は遠く、母は父の前では父の味方、私の前では私の味方…な感じです💦
    父が頭の上がらないおばさんに頼むとかが良いかもしれないですね。

• 5月12日
  • ママ

ママ

おばさん呼べるならお願いするといいかもですね!
    話がちゃんとまとまって新しい気持ちで新生活送れること願ってます🥹

• 5月12日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます!
    頑張りますはー

• 5月12日
おっとっと

刷り込まれてますね💦
あなた(父親)はこうしたいんだね、でも私はこうしたいんだ。
あなた(父親)の願う私の幸せと、私が手に入れたい幸せの形は違うんだ。
と心の中で線引するしかないですね🥺
もはやお父様の心配は呪いのように感じそうですね💦
私も離婚してます。
自分の人生を自分で選択出来ているからこそ困難も乗り越えられるしそれが自ずと自信になります…!
一緒に頑張りましょうね🔥

• ゆーゆー

ゆーゆー

刷り込まれてますね…
    何かあれば、それ見た事かと言われるのも目に見えてて💦
    失敗出来ないプレッシャーみたいなのもあります。
    なんだかおかしいですよね…

• 5月12日
  • おっとっと

おっとっと

親は親の人生を生きるので私たちは私たちだけの人生を歩みましょう🥺
    きっと小さい頃から、
    やめとけと注意→ほら!言った通りになった、お前が言う事聞かないから→しょぼん
    ということ繰り返されてたんでしょうね🫠💔心が健全な親であれば、
    やってみなさい→失敗しても責めずに寄り添う→次のチャレンジも頑張ろう
    と自己肯定感が高くなっていくんですよね。それが上手くいってないから今でも悩まれてるんでしょうね😭
    おかしいことなんて全然ないですよ!!幼少期の環境が影響してるならACだったりしませんかね?💦

• 5月12日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

まさに仰るとおりの子供時代でした。失敗に対する不安がとても大きいです。
    最近、自分がACなんだと気が付きました。妙に納得してしまいました。うちは、一般的?な家庭ではなかったんだな〜と。
    そこから脱却する為に、実家から出たいです。

• 5月13日
  • おっとっと

おっとっと

心の成長ってスキップできないらしいです。なので、正しい癒し方、認め方をやはりカウンセリングなどで教えてもらうことが最短ルートな気がします🥺
    しんどい環境でしたね💦まず物理的に距離をとるとはとても大事ですよね💦

• 5月16日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます😀
    カウンセリングも考えたいと思います!

• 5月16日
mama

私も離婚すると言った際に
親には一緒にすまないと無理だろ。実家に戻ってこい
と言われましたが
実家に私が行くと保育園料金が1番高い額になるけどいいの?(うちの場合実家に戻ると親の収入を見られるので最高額の保育園料になり月2人で12万)
お父さんたちが払ってくれるの?それなら戻るよ。

と言うことを淡々と説明し、親も毎月その額は痛いと思ったのか別に済むことをすんなり了承してくれました笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

淡々と説明するのが、やっぱり良いんですね💦

• 5月12日