※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期がつらく、保育園から帰ってくるとイヤイヤが続く悩み。どう乗り越えればいいかわからず、迎えに行くのが恐怖。他のお子さんも同じ感じですか?

2歳のイヤイヤ期が堪らなく辛いです。4月から2人一緒に保育園に通い始めました。
17時に迎えに行くと、まず車に乗りたくないから始まり、何とか家に帰ってもすぐにお菓子を要求してきます。元々食が細くて、保育園での給食も半分ちょっとぐらいしか食べないのでご飯まで待ってと伝えると癇癪起こして暴れます。癇癪起こすと手がつけられなくなるし、その間下の子に離乳食も食べさせたいので、1つだけと約束して食べさせるのですが、すぐに食べ終えて案の定もっとくれと要求してきます。なんとか気を逸せて次はお風呂なのですが、入りたくない、服を脱ぎたくないから始まって、下の子も入れないといけないから無理やり引っ張って入りますが、お風呂の中でギャーギャー泣き叫んで暴れ回り、その様子にびっくりして下の子も泣きだします…。自分の体なんて洗ってられず急いで2人を洗って出して、次はタオルで体拭きたくない、オムツ履きたくない、服着たくないです。この辺から私も半泣きです😭本人はびしょ濡れのまますっぽんぽんで泣き喚き、下の子も泣いています。
だいぶ時間をかけて服を着せて、今度はご飯食べたくないです。
そして歯磨きしたくない、寝たくない…と保育園から帰ってきてから寝るまでの数時間にイヤイヤがぎゅーっと凝縮されていて辛いです。今までずっと自宅保育で、保育園に入れて子供と離れる時間もできたはずなのに辛いです。こんなこと言ったら最低だと思われるかもしれませんが、迎えに行くのが恐怖です…。子供は可愛いですし、愛してるのにこんな風に思ってしまう自分に嫌気がさします。皆さんのお子さんのイヤイヤ期もこんな感じですか?もうどうやって乗り越えたらいいのか分かりません。

コメント

ママリ

うちもそんな感じでしたよ!
保育園に行き始めたこともあり、ママの顔を見るとわがまま言いたくなっちゃうんでしょうね🥲
私も仕事終わりのお迎えが憂鬱なことありました。仕事よりもお迎え〜寝かしつけの方がしんどくてしんどくて🫠
なんでもイヤ!な時期、あえて逆に言うのが効果ある時ありました!
服を着てほしいなら、この服着ないでねって言ってみると、ムキになって服を着ます(笑)もし少しでも余裕のある時に試してみてください🙄

あじさい💠

お腹が空いているのはイライラしやすい一因でもあるので、ご飯を先にしてあげたらお風呂で大騒ぎはいくらか治るかも?と思いました☺️感染対策として譲れないかもしれませんが、厳し目に言うとお子さんの気持ちとどっちを取るか?ってところかなと😞

先にあげるのもパンとかおにぎりとか、ご飯系ならママさんの気持ち的にも食べてヨシ!となりませんでしょうか?1歳からのチーズとかもそのままあげられるのでちょい食べにおすすめです☺️

そして必殺の共感言葉は「嫌なのね〜」だそうです😳とにかく〇〇なのね〜からのウンを引き出して、〇〇しなかったらどうなるかな〜?と聞いてみると、オヤ?となるとかならないとか。良かったらお試しください😌効きますように…