※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お宮参りは生後30日ぐらいに行くのが一般的です。お食い初めと一緒にするのは良い考えです。両親と夫の両親が参加するのが一般的です。

お宮参りは生後30日ぐらいに行かなければならないのでしょうか。

出産後、里帰りで2ヶ月ほど実家に帰る予定なのですが、お食い初めとお宮参りを一緒にした方が楽だなと思っています。

あとお宮参りは私の両親と、夫の両親が参加するものなのでしょうか。

知識がなくすみません💦皆様のご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

くろーばー

うちは真冬生まれだった事もあって、お食い初めと同じくらいにいきました😊
下の子はドンピシャで100日にお参りしました。
神様にご挨拶さえできれば、大丈夫だと思ってます。

お宮参りは、ご夫婦と赤ちゃんだけの家庭もあれば、祖父母呼ぶ家庭もあります。
私が赤ちゃんの時(ど田舎)は、写真を見るに義実家側のみって感じでしたが、それがスタンダードなのかは分かりません🤔
こうしなきゃ!は無いと思うので、ご都合のいいようにされたら良いと思います😊
ただ、片方だけに声掛けるのは後々トラブルになりかねないのでやめておいた方が良いんじゃないかなとは思います💦

まこ

特に決まりはないですよ😊寒い時期に生まれた子は暖かくなってからお宮参りすることもありますし!
両親の参加も自由でいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

1人目出産時はコロナがまだ怖かったので、産後1ヶ月半くらいでお宮参り行きました☺️

私側が初孫だったので、両親呼びましたが、ご夫婦だけの方もいらっしゃいましたし特に決まりはないので大丈夫ですよ✨

きら

30日ぐらいに、行かなくても良いと思いますよ😊
まずは、お母さんの体調、子供の体調を優先で…
天候や気温で決めても良いと思います👍

1人目の時は、約1ヶ月後に行きましたが、2人目は、3ヶ月過ぎぐらいで、お宮参りとお食い初めをほぼ、同時にやりました☺️

さらさんと、旦那さんのご両親は、もし、日にちが合えば、一緒に行っても良いですし、家族3人だけでも良いと思いますよ💕
一緒に行ければ喜ばれると思いますが、お母さんは、産後なのと、赤ちゃんもお出掛けに慣れてなければ疲れちゃうので、予定を詰めすぎないようにですね😌

ちぃ

私も帝王切開で産後2週間〜1ヶ月ほど義実家でお世話になる予定で、産まれた子どもたちもGCUに10日ほど入院してたり、小さめで産まれてるのもあって1ヶ月で外出は母子共にツラいって事でお宮参りとお食い初めを一緒にやる事にしています(*^^*)
私たちはお宮参りの時期も真夏だし、夫婦と子どもだけでサッと簡易的に済ませようと思っています。
型式を重んじるのであれば、父方の母が赤ちゃん抱っこして写真撮ってるイメージですけど、色んな家族の形や考え方がありますし、絶対こう!ってのは今どきそこまで気にしなくて良いと思います⭕️

くぅぴぃ

息子はお食い初めの時に一緒にお宮参りしましたが、後悔しました😂
午前中お宮参り、お昼ご飯でお食い初めにしたのですが、お食い初めの時にはもう息子がグズってそれどころじゃなくなりました🥹
そして、3ヶ月で7kg超えてた上にまだ首座ってない子をずっと抱っこはなかなかキツかったです🤣
筋肉痛なりました😂
コロナ禍で義両親が来たくないって言ってたので、親子3人でやりました🌟

今の子は絶対別々でやろうって旦那とも話してます☺️

ぷー

うちはコロナが多い時期だったので遅らせてお食い初めと一緒にやりました😅

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!

私もお宮参りとお食い初め一緒にやろうと思います😊

真夏なので時期ずらした方がやりやすいので、生まれてから暫くしてからにします✨

皆様ありがとうございました🙇