※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

予防接種後の熱について、24時間たっても熱が下がらない場合は副反応の可能性があります。病院の指示通りに様子を見ましょう。

生後3ヶ月3ヶ月の女の子のママです!

予防接種後の熱についてなのですが、昨日の午前中に予防接種をうけて、今熱を計ったら37、8℃あります。
24時間たっていても副反応ってあるのでしょうか?

病院では一日様子をみて、熱が出ても1日で下がれば問題ないと言われたのですが、初めてなので怖いです。

なにか対処法などはありますか??

コメント

はるゆきち

37.8度ならまだ様子見で大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩
赤ちゃんは37.5度まで平熱と言われてますし、授乳後や眠かったりしても38度くらいになりますので。
何度測っても38度以上だと病院に受診された方がいいと思います!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!!
    37度8分でビビってしまいました💦
    少し様子をみます!!
    アドバイスありがとうございます!!!

• 1月27日
はは

赤ちゃん大丈夫ですか?😊
うちの娘は先週2回目の予防接種で、翌日の昼過ぎから38度の発熱がありました。病院に指示を仰いだところ、おそらく副反応だけど熱が下がらず心配なら受診してくださいと言われ、赤ちゃん用の冷えピタや保冷剤で冷やしつつ様子をみたのですが少し熱が上がったため、夕方に受診しました。
熱がある以外は本人ケロッとしていつも通りなので、翌日まだ下がらなければまたきてください、で帰宅。
その日の就寝までに平熱まで下がりました☺

私も初めての発熱で心配しましたが、本人がグッタリしていたり、普段と違う様子でなければ1日は様子見で大丈夫みたいです。
電話で、解熱のため冷やしてあげてくださいと言われたので、それだけはやりました!

• ぴよ

ぴよ

やはり副反応ありますよね(-。-;
    娘は熱が下がったので一安心でした^_^
    でも夜は気になって何度も熱を測りました💦
    冷やしてはいなかったので、次からやってみます!!
    ありがとうございました♡

• 1月28日
たろちゃんママ

初めまして☺︎
何でも初めてのことは不安になりますよね💦
赤ちゃんのご機嫌いかがですか??
接種部位赤くなったり、腫れたり、熱感はないですか?
今晩様子みて38.0度以上続くようでしたら、注射の副反応ではなくて、何らかの感染の可能性もありますね✳︎

私も我が子のこととなると、必要以上に心配して焦りまくっちゃうので、ぴよさんの気持ち分かります♡早くお熱下がるといいですね!!

• ぴよ

ぴよ

感染などもあるのですね!!
    いつも通りの様子にはみえますが、引き続き観察します!
    心強いです(-。-;
    ありがとうございます!!!

• 1月27日