※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の傷病手当について、1年4ヶ月遡れるか心配です。復職後8ヶ月で大丈夫でしょうか?

2人目の傷病手当について教えてください。
1人目の時に何度かつわりなどで休職をしているので受給資格があるのか心配です。
自分で調べた限り、2人目の産休まできちんと日数をクリアするように出勤すれば大丈夫だと思うのですが
不安になり質問しました。


2012年入社
2020年8月休職(傷病手当受給)
2020年9月復帰
2021年1月〜2月休職(傷病手当受給)
2021年3月産前休暇、出産
 2年間育休(2歳誕生日前日まで)
2023年4月復職
2024年12月産休予定
2024年1月出産予定
2024年3月育休開始予定

8ヶ月復職するので1年4ヶ月遡れるという認識で大丈夫ですか?

コメント

げーまー

傷病手当は基本的に受給できますよ!
入社してすぐでも健康保険の被保険者であればokです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    一番大事なところを間違えておりました💦
    傷病手当ではなく育児休業給付金がもらえるかお聞きしたかったんです💦
    すいませんでした。

    • 5月12日
  • げーまー

    げーまー

    遡らなくても、十分受給資格はあると思いますよ!
    もう今現在働いていて、
    来年の12月に産休予定ってことですもんね?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も申し訳ありません!
    来年ではなく、今年の12月なんです…
    間違えすぎなのできちんと確認してもう一度投稿させていただきます🙇‍♀️

    • 5月12日