※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、ミルクを与えているが体重増加が不良。母乳を増やすために悩んでいます。混合授乳を目指すことは可能でしょうか。

生後一ヶ月半からの完全母乳を目指したいです。
出産後から母乳の出がよくなく、また右乳が陥没乳頭だったため、赤ちゃんもうまく吸えず、産後3日目からミルクを足すようにいわれ、三時間毎に母乳→ミルク(20ml、30mlと日に日に増量)を与えてきました。退院後も病院で、やってきたとおりに三時間毎に母乳→ミルク40mlを計8回追加していました。しかし、二週間検診で体重増加不良を指摘され、ミルクを足すように指示を受けたため、母乳→ミルク(60-80ml)を三時間おきに与えてきました。ミルクをよく飲んで寝てくれていたため頻回授乳はできず、泣いたときに数回とミルクの前と計10回ほどでした。一ヶ月検診で体重増加も好調、やっと右乳も吸えるようになったため母乳よりに変えていこうとなったのですが、現状も一日600mlは足すよう産院からいわれ、60-80mlを三時間おきに計8回母乳のあとに与えています。おきている時間も増えたので泣いたらおっぱいを実践していますが、現状も母乳量は10分搾乳して15ml程です。完母とまではいかなくとも母乳よりの混合をいまからめざすことは難しいでしょうか。ご経験のある方教えたいただきたいです。

コメント

今で15mlは厳しいかもしれないですね💦

ぴろ

私は左の乳首が低く吸ってもらえないので、保護器を使い吸って貰っていました。

また息子は産まれてすぐNICUに入院していたので哺乳瓶の乳首に慣れてしまい…💦
搾乳機よりも赤ちゃんが吸う刺激で乳腺が発達するので必死に吸って貰ってどうにか…という感じです💦

母乳外来や市の助産師さんに来て貰い指導を仰いで、今は混合で母乳6割、ミルク4割できてます。
※息子は1100ml/日くらい飲んでます!
今は搾乳機で15分あれば60〜100ml出るようになりました!

母乳外来オススメですよ!
また他の助産師さんに相談したり、お乳の状態を見て貰い、専門家のアドバイスを貰うと良いと思います!☺️

• うみ

うみ

ご返信ありがとうございます。近くの母乳外来にいってみたのですが、右乳は吸いはじめて間もないこともあり分泌が少ない、吸ってはいるけどのめてないという感じだったので、授乳後の搾乳を薦められました。ぐずるたびにとおっぱいが張ったかなというタイミングでの授乳を継続してみます!

• 5月12日
coco

完全母乳は難しいかもしれませんが、
1か月〜2か月頃が、一番おっぱいも張って分泌多い時期なので、
しっかり吸わせてあげたらいいと思います。
お子さんの体重が増えると、おっぱい吸う力も強くなるので、体重増えてたなら良い傾向かなと!
あとは搾乳よりも直母の方が、分泌多いので、もう少し飲んでくれてるのかなーと。
他の方もコメントされてますが、母乳外来や産後ケアなどもアリかなと思います!

• うみ

うみ

ご返信ありがとうございます。他のかたの分泌量を拝見して、完全母乳は諦めかかっています🥺
    体重は、ミルクのお陰もあって順調に増えていますが、母乳はまだまだゴクゴクのめるときがあったりなかったりとバラバラです、、。一度母乳がでていると思い、体重が減少したり、鈍化させてしまったりしたので、母乳外来の指示を仰ぎながらなんとか頑張ってみます。

• 5月12日