※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

保育園で泣いていることが続いている息子について相談があります。先生の対応や食事、母乳離れなど心配です。早めに迎えに行く準備をし、他の先生に相談するか迷っています。

4月から10ヶ月の息子が保育園に通い出しました。
4月は週の半分は熱を出し休み、まだまだ慣れていない状態です。

相談なのですが、今週から給食を後期食にしてもらい、朝のおやつもらってるのですが、椅子に座った時点で大泣きしてるのをここ2日見かけました。
ちょうど目撃してしまったのですが、横に先生がついてくれてるなと見ていると、昨日は泣かないよーと言いながら机を叩いたり、今日は泣いてるところにコップでお茶を飲まそうとしてたり(かかってるだけでした)…これは普通なのでしょうか?
まだコップ飲みはできないので、マグを渡してるのですが…。
机も軽くトントンというよりは、手のひらでパンパン!という感じです…
あんまり見てると私を見つけてしまいさらに泣くので、早く行ってください〜!と昨日言われてしまったので今日はお茶かかったよな…と思いながらもサッと隠れてそのまま園を出てしまいました。

園では基本泣いているらしく、泣いてない時間が少ないようなんです。
ずっと私と2人で育休中過ごしてきて、実家も遠く、あまり家族以外と会うことがなく入園しました。
まだ母乳がないと、という様子もあり、離乳食もそこそこに食べる感じで、ミルクは飲まず、先生たちも困ることはあるのかと思うのですが、そういう扱いをされているのは、普通なのでしょうか…??

心配なので、こちらの意見を参考に、仕事を早めに切り上げれるようにしておき、早めに迎えに行けるようにしておこうかと思っています。
また、他の先生にこのことを伝えてもいいのか、何も言わない方がいいのか…
アドバイスいただけますと幸いです

コメント

ちゃま

個人的な意見ですが、息子がそんな対応されてるのを見てしまったら嫌です。
先生も大変なのはわかりますが、それが先生の仕事でもありますし。
泣いてる時にコップで飲ませようとしても飲まないのは誰だってわかりますし、下手したら咽せます。

お子さんは話して理解してくれる歳でもないですし、そんな机バンバンしなくても…余計泣いちゃいますよね。
私だったら園長とかに相談しますかね…。

• おかゆ

おかゆ

見てしまうと嫌ですよね…
    もう気が気ではなく全然仕事になりません…
    園長や事務の先生に優しく話を聞いてくれそうな方がいるので、ちょっと軽めな感じで聞いてみます…( ; ; )
    コメントくださりありがとうございます。

• 5月12日
  • ちゃま

ちゃま

私も気になって仕事が手につかなくなってしまいます…
    そんな保育園だったら預けたくないですし、改善されるといいですね😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

泣くのは普通なので、それは仕方ないと思うんです。そして、それは毎年のことなので先生たちも困りはすると思いますが慣れてると思いますよ。
それで机バンバンするっていうのはおかしな話で、多分泣くからとかではなくて、イライラするとそういう扱いをする保育士さんなのかなと心配。保育園に慣れても、子供は泣くし、言うこと聞かないですもん、その都度やられたらたまらないですよね。

あとうちの保育園もマグはだめで、最初からコップでした。もし保育園がマグを許可してくれてるなら、とりあえずそこは早急に園に伝えましょう。
保育士さんについては、一回じゃなんともいえないので、もう一回くらい場面がみれればいいですよね😅
園に言いづらければ自治体の保育課に匿名で連絡することもできますよ❗

• おかゆ

おかゆ

やはりその先生がイライラしている、と思ってしまいますよね。
    まだまだ慣れるのに日にちはかかるかと思うし、怖いなと思うと余計泣いてしまうと思うし、慣れるものも慣れないですよね…。
    今日のお迎えで、マグではなくもうコップで飲んでるのですか?と聞いてみようかと思います。曖昧な返答なら園長や事務の話しやすい先生にもつたえようかと思います。
    自治体を通せることは知りませんでした!
    コメントくださりありがとうございます!

• 5月12日