※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
住まい

大型マンションお住まいの方教えて下さい☺️最近、近所で新築マンション…

大型マンションお住まいの方教えて下さい☺️

最近、近所で新築マンションが建設中で気になっています。
小学校からも近く、1人暮らし、2人暮らし、ファミリー向けで
ジオのマンションで世帯数多い大規模マンションです。
息子がやんちゃでアパートだと下の階に音が響くので1階はテナントなので2階なら、あまり響かずのびのび生活できるかな?と考えてます。
小学校が近いので子供が小学校行きだしたとき集団登校がしやすかったり、同じマンションに友人がいると心強いのかな?と思って気になってます。

一戸建ても考えていますが、地の方も多いので町内会が大変かな?と考えています。
値段は一戸建てでほうが500万くらい高いです。
賃貸でも、3DK鉄骨のアパートで8万~
新築はアパートでも広いと10万~
一戸建ての賃貸は、11万5000円~

大規模マンションで子育て層がいるマンションだと、

○小学生低学年くらい子供同士でマンション内の公園などで遊んだりしますか?
○住民集会、役などはありますか?
○共有施設は多いですか?

メリット
デメリット
教えて下さい☺️

コメント

きき

450世帯ぐらいあるマンションです。
子供同士で中庭、マンションの公園で遊んでます☺️
特に小学生は制服のまま中庭集合して宿題やったりとか遊んだりしてますよ〜。
自治会があって輪番で回ってきますが結構うちのマンションはしっかりあるので役員になれば大変ですね。
けどイベントがあったりしっかりしてる分人気でまだまだ高く売れます。
共有施設は集会所があります。
子供会で集まったり習い事がやっていたり、築30年超えてるので年配の方が多く老人会は卓球やったりとかハイキングクラブあったりしてめっちゃ楽しそうです笑
メリットはやっぱり集団登校、習い事、遊ぶのもマンション内なら安心。
デメリットはあまり無いかなぁ。
ただ幼稚園の派閥があったみたいで私にはそれが苦手で保育園が良いなってなりました😂

• おいもちん

おいもちん

詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m
    450世帯ですか!
    めちゃくちゃ大きいマンションですね👀‼️
    やっぱり集団登校は大きいマンションだと集まりやすいですよね🎵
    子供同士で遊ばせられるのいいですよね💓
    自治会あるんですね!
    450世帯あれば役員なったら大変そうですよね😥
    集会所あるのいいですね!

幼稚園に派閥があるんですね!
    たしかに幼稚園のほうがママ友大変て聞くので、私はこども園通わせてます❗

• 5月12日
ママリ

○うちはまだ幼稚園ですが、マンション内の中庭で遊んでいる小学校よく見かけます☺️ただ、それがうるさいって言う住民もいます😅確かにエントランスで好き勝手やってるマナーの悪い小学生も結構います💦(親はいません)
〇集会はありますが自由参加。役員は2年毎に入れ替えで立候補は少ないので抽選です💦
〇キッズルーム、パーティールーム、自習室、ゲストルームあります。

メリットは子育て世代が多く上の学年のママさんに色々教えてもらえたり同級生も多いので友達沢山で子供も嬉しそうなこと。
同級生60人くらいいるので😂登下校は心配なさそうかなって思ってます!
デメリットは逆にトラブルあった時に辛そうとも思います💦

• おいもちん

おいもちん

詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m
    親がいないと、たしかにマナー悪い子供同士で遊ばせると、クレームも入りますよね😵💦

集会は自由参加なんですね🎵
    抽選で役員が決まるんですね。

キッズルームやゲストルームあるのいいですね。
    利用料金かかりますか?

たしかにママ友増えたり情報が入るのはメリットですね❗

同級生60人は多いですね!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

キッズルームと自習室は無料、ゲストルームとパーティールームは有料です。
    家にお邪魔する程じゃない仲でも、キッズルームに集合して遊べるので助かってます✨

• 5月12日
  • おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます❗

キッズルーム、自習室が無料はいいですね✨

家で遊ぶってよほど親しくないと喚びにくいですし、キッズルームあるのはいいですね。(*^^*)

• 5月12日