※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
妊娠・出産

里帰り希望のため、妊婦健診を受けていますが、産婦人科に行った方がいいでしょうか?

里帰り希望なので、産婦人科ではなく妊婦健診をしている婦人科にきたんですが、やはり里帰り希望でも産婦人科返事行った方がいいんですかね(*_*)?

コメント

めっこ

返事ではなく、へです。

やはり産婦人科へ行った方がいいんですか?

ままん

逆になぜ産婦人科に行きたくないんでしょうか(--;)

• めっこ

めっこ

家から遠いからです😅

• 1月27日
  • ままん

ままん

家から遠くても、皆さん行ってると思うのですが…。それか、近い産婦人科探してみるのもいいですよ(`-ω-´)✧

• 1月27日
よっこ1429

私も里帰りでした。通っていたクリニックは出産には対応していない婦人科だったので、もし万が一何かあった時のために近くの市民病院に紹介状を持って行きました。
なので、その婦人科で指示されるんじゃないでしょうか??

• よっこ1429

よっこ1429

ていうか、婦人科は分娩対応してませんよね😅
    私が産婦人科に行ったのは、紹介状を持って行った1回だけでした😃

• 1月27日

妊婦検診してくれて分娩扱ってる産婦人科もあると思いますが(^^;

婦人科と産婦人科は違うので…
設備なども違うし
担当医も違いますよね?( ; ; )

今住んでる家から近い産婦人科に通い
お産近くなって来たら
招待状もらい
実家近くの産婦人科へ移転するのが
普通の里帰り出産ですよ((( ⍥ )))

なんか皆さん勘違い?されてますね(^^;;
分娩扱ってないクリニックでも検診してくれるならいいと思います◡̈
何回も行くなら家から近いのが1番ですよね♪

私も里帰り希望なので、不妊治療していたクリニックでそのまま検診も受けたいと話したらできないと言われました。
前にお産もしていたところでも、何かあった時に責任取れないからと言われました。
なので初期、中期〜後期、出産は全て別の病院でややこしいです笑

上の方のように何かあった時のために常に紹介状もっていれば大丈夫なのかもしれませんね◡̈

退会ユーザー

例えばないにこしたことはないのですが、切迫流産とか早産で入院が必要になることもあるかもしれないので、そういう時はどこに行くか前もって先生と決めておくなら婦人科でもいいんじゃないかと思いますよ♪◡̈

• 1月27日
n

そこの病院で妊婦健診していて
里帰り先の病院に紹介状を書いてくれるなら
問題ないのでは?と思います💡

婦人科だと妊娠確認以降は産婦人科に回されることもあることもあると思いますが
その辺は病院へ確認済みですか?

シェリル

実際に産むのは里帰り先の病院だとしても、それまでの経過は見ていかないと心配かと思います💦
婦人科のみの病院でも、里帰りまでの検診を受け入れている病院もあると思いますよ😊
ただ、今行かれている婦人科が非対応なのであれば、遠くても別の産婦人科に行くしかありませんね(>_<)
行く時は大変かもしれませんが、エコーで我が子を見ることができたりするのは、とっても嬉しいですよ♡

• めっこ

めっこ

次から産婦人科へ行こうと思いました😅

• 1月27日
にいな

その病院が妊婦の健診できるなら問題ないですよ!

私は分娩できない産婦人科に行っていました。むしろ里帰りする人は分娩できない病院で健診受けてって雰囲気でした。

• めっこ

めっこ

私もなんで来たの?って雰囲気出されて😅先生にも、一応みるけど産婦人科へ行った方がいいよって言われちゃいました😅

• 1月27日