※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッキー
ココロ・悩み

排卵日から生理の間のイライラについて、乗り越える方法や子供への対応について相談です。

いつも排卵日から生理の間までイライラがひどくなります。
ひどければ子供が何しても腹立つことがあったり、イライラ振り撒きすぎて旦那がいい加減にしろと怒られることがあります。

皆さんはイライラしたときどのように乗りきっていますか?
子供にイライラしたらどうしてますか?
イライラを発散する方法を参考に教えていただければと思います。

コメント

あゆみ

わかります!わかります!!その時期イライラしますよね!

正直、その時期私はどーにもなりません(笑)
大好きなショッピングしたり美味しいもの食べてもその時スッキリするだけで、またすぐにイライラしちゃいます。
ホルモンのバランスなので、どうしようもないみたいですよ^^
婦人科でPMS(生理前症候群)に効く漢方薬を処方してもらってます。
それを飲んだらすこーしだけ気持ちが軽くなる気がします。
効くか効かないかはそれぞれだとは思いますが^^;

  • ナッキー

    ナッキー

    分かります💦
    解消しようとして外に出てみたり、お菓子食べたりしてみるんですが解消されるのは一瞬でまた違う理由でイライラしちゃうんですよね…。

    旦那いわく、イライラするのはしょうがないがそのイライラをいつまでも継続するな、イライラを解消する方法を考えろと言われるんですが上記の通り解消されるのは一瞬なのでどうしたらいいやらで…。

    もう薬飲むしかないですかね?
    お金もかかりますし、家で出来ることでと思うのですが…夜になったら外いってる時間はないし、お菓子も切らさず常に何かあるわけではないですし…一人になろうとすれば子供が喋りたがるしでお手上げ状態です⤵

    • 1月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    旦那さんにPMSのことを知って欲しいですよね。
    仕事で溜まるストレスとは違って女性特有のものなので、どーにかしろ。と言われてもどーにもできないんですよ。

    男性が青年期に女性にムラムラするのも男性特有の思春期のものなので、どーにかしろと言われてもどーにもできませんよね?それと似たようなものだと思いますが。。(笑)

    漢方の先生いわく、豆乳を飲んだり、身体を冷やさないようにするのが大事みたいですよ^^
    あとは適度に身体を動かして汗をかくことだそうです^^

    • 1月27日
  • ナッキー

    ナッキー

    知識としては知ってると思うんですがその上で言ってると思います…。
    生理だからしょうがないで済ませてたら何も解決しないだろって言うんです。
    好きでイライラ振り回してるわけではありませんし、解決出来ることならパッと気持ちの切り替えだってしたいです。
    でもコツが分からなくて試行錯誤しておりますが、未だに見つけられず…。

    生理だからしょうがないよねーって寛容に構えててくれたら楽なんですが仕事で疲れてるせいか余裕がないとこってりしぼられるまで怒られることもボチボチで…イライラするなら何もやるな!とキレられることもしばしば。
    余裕があればどうしたーって聞いてくれてじゃあこうしようって解決策を出してくれたりもするんですが、毎日のようにですとさすがにそんな余裕もないようで…。

    子供に当たりたくないし旦那にも気を遣わせて申し訳ないので一人で気分をコントロールできたらと思いますがそんな簡単にはうまくいかないですよね💦

    豆乳は最近飲んでいないので買って飲んでみようと思います!
    運動もあまりしないほうので、天気のいい日にお散歩でもしようと思います(>_<)

    • 1月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    ナッキーさん優しいですね♡
    なかなか私もコントロールできてないもので、良いアドバイスできなくてすみません💧

    イライラしてどーしようもない時は旦那さんの言われるように、何もしないのもいいのかな?とも思います。
    今日はだめだー!!!!!!って日は旦那にも子供にも嫌な態度になっちゃうので「ごめん。今日はダメな日だから子供のことたのむ。。ご飯もお弁当か何かにして。。」と丸投げしてます(笑)
    3、4時間だけどその間はなーーーんにもしないで「無」になってます(笑)

    あとは外に出て人と話したり、子供と公園で汗だくで一緒に遊んだりですかね(笑)

    なんか良いアドバイスできなくてすみません^^;

    • 1月27日
  • ナッキー

    ナッキー

    イライラの原因が主にめんどくさいなんで優しいってことはないような(笑)

    よく考えたら、何かしなきゃいけないと無理していたかもしれません💦
    何もしないに衝撃を受けました(゜ロ゜)
    子供を見つつ旦那の世話をしつつで考えていたので💦

    お話しできて気持ちが落ち着きましたし、新しい発見がありました!
    ありがとうございます(^-^ゞ

    • 1月27日
tommy-maru

私も、ものすごくイライラするんです!
色々試したり調べたりしてますが、これ!という解決策がなくて困ってます。
やっぱり好きなものを食べて、スマホやネットが好きなので子どもが寝てる間は思いっきりします(笑)
1番よかったのは、お水や白湯、お茶などよく飲むことでした。
とにかく体内に溜めることがダメだそうなので、沢山トイレ行きます。
それが意外とよかったです。
できるだけ、軽く過ごしたいですね(´`:)

  • ナッキー

    ナッキー

    今現在子供の生活サイクルを変えようと試みていて、夜寝るのがまだまだ遅いので自分の時間を作ってゆったりする時間がないのもまたイライラの原因かもしれません(´;ω;`)

    飲んで出す(゜ロ゜)
    そんな方法を初めて知りました💦💦
    水分取りがもともと少ないので、まず水分を取るように心掛けてみたいと思います!

    • 1月27日
  • tommy-maru

    tommy-maru

    お子さんのことで寝れないのはしんどいですね!
    絶対イライラに関わってると思います( ノω-、)
    お互いファイト!ですね(^^ )

    私も飲み物って上手く取れないタイプなんですけど、飲むようになって、イライラはやっぱりあるにはありますが、トイレ後少しマシになってるような気がします。

    少しかな?くらいな変化かもしれませんが、気休めにできることなのでぜひ(^^ )

    • 1月27日
  • ナッキー

    ナッキー

    いえ、一緒に寝ちゃってるので
    睡眠自体は寝すぎなぐらいガッツリ取れているのですが、その分自分の時間がとれなくて(>_<)
    とりあえず朝子供をなんとかして起こすのが目標です(苦笑)

    気休めでも少しでも楽に(?)なりたいので頑張ってみます!(>_<)

    • 1月27日