※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳の間隔やミルクの量について教えてください。夜だけミルクにしたいけど胸の張りが取れないので困っています。

夜寝る前だけミルクにされている方
何時にミルク何ミリあげていますか?😚💦
またミルクの直前の母乳は何時間前でしょうか😭?

今完母なのですが、夜間授乳がいまだに3時間で
へとへとです😭
夜だけミルクにしたいのですが、胸の張りがまだ取れないので、よろしければ教えていただけると助かります💦

コメント

ママリ

ずーっと夜寝る前だけは混合にしてます!私も5時間放置すると岩のようになるので気持ちわかります🥲
4ヶ月の時はミルクは80〜120と飲みムラがありました💦おっぱい大好きマンなので直後に授乳するとがっつくように飲みますよ…笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦ミルクそれだけ足されると何時間ぐらい寝てくれますか💦???

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

基本的に毎晩連続で4時間は寝てくれますが、80mlしか足してないのに7時間寝た日もあり全然関係なさそうです😔
    ほんと夜通し寝てくれないの困りますよね〜〜
    私も4ヶ月あたりで眠さが勝って添い乳しまくってます、起き上がれませんし夜中にミルク調乳する体力残ってません😓

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクだから寝るというわけではないのですね💦😭🩷

ちなみに80〜120というのは、
    母乳測られて調整されているのでしょうか??

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

今まで見聞きしたり調べたりしたのですが…赤ちゃんは睡眠の2段階(レム、ノンレム)の切り替え時に目が覚めやすい→目が覚めて真っ暗、ママがいないことに不安になる→安心材料を求める→おっぱいがあると落ち着く という流れが完母だと特に顕著になるのかなと思いました💦母乳の消化時間が短いというのも充分関係してるかなとは思います!
    あとは子どもの体質ですかね…その子その子によって睡眠が大事なのか食欲が大事なのかオムツの快適さが大事なのか(潔癖っぽいなど)違うらしいです😂

母測は多い時で160なのでまず160作ってみて寝る前飲ませました。どのくらい飲んだかによって翌日から調整する(初日120しか飲まないなら次の日は140つくる、など)というのを繰り返した結果今は毎日120つくるというのに落ち着いてる状況です🙆‍♀️
    そもそも混合だし足りなければおっぱいあげればいいだけなのでそこは息子さんがどのタイミングで「もういらない」と口を離すかどうかで見極めたらいいと思いますよ!

• 5月12日