※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お仕事

つわりでお休み中ですが、傷病手当金を申請したいです。流れを詳しく教えてください。周りに経験者がおらず困っています。

つわりが酷く3週間ほどお休みを頂いているのですが、
有給がもうなくて給料が厳しい為、傷病手当金の申請をしたいのですがどういう流れかを詳しく教えて頂きたいです😭
調べてもわからず、周りに経験者もいないため困ってます。

コメント

たろう

会社に傷病手当金の申請をしたいというと
書類をもらえます。
ご自身で書く紙、職場が書く紙、医師が記入する紙があるので
医師に記入してもらう分を提出します。(私の健診先では3週間ほどかかると言われました。もっとはやく書いてくれるところもあるけど)
+お給料の口座のコピーが必要で
それを提出しました。

私はまだ振り込まれてませんでしたがそんな流れでしたよ(^^)

私の会社は記入例とかももらえたので難なくいけました(^^)

つわりお辛いですね。
もう少しの辛抱ですね。頑張ってください(^^)

• める

める

丁寧にありがとうございます😭
    もしわかればでいいんですが、
    会社から書類をもらえない場合
    ネットから書類を印刷したらいいんでしょうか😣?

• 5月12日
  • たろう

たろう

ごめんなさい。
    私はパートでもらえるものと知らず、自宅安静が明けて会社に出勤した際に提出してくれれば対象だよと言われて紙をもらったんです☹️
    でも今調べたらネットでもダウンロードできそうですね?
    会社の経理?に電話でも聞いてみるのが1番かと思いますが、それかネットでやられた方の回答を待つのがいいかと😅

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

協会けんぽですか??

別でも基本的なやり方は同じですが。

自分で印刷したいってことなら、けんぽのHPから事業主記入(3枚目)を除いた申請書3枚を印刷してください。療養担当者の書類を病院に提出、残り2枚の個人で記入して会社に提出したら良いです。もしくは会社から事業主の所を送付してもらって封筒に入れて切手を貼って自分でけんぽ宛に郵送です💡

有給休暇終了次第の日にちから本日分までの申請は可能です。例えば、5.1〜5.31まで休職していて5.1〜5.10までが有給ってことであれば、5.11〜5.31分を5.31以降に会社と病院から申請書を用意してもらったらオッケーです🙆‍♀️傷病手当の書類作成に300円かかります。極端ですが、31を待たずに10まで有給なら11と12の2日分で申請ってのも出来なくはないです。

• める

める

すごく詳しくありがとうございます😭もう少し頼ってもいいですか?💧知識不足で申し訳ないのですが、この③は会社側が書く用で④は病院に持っていくってことでいいんですかね?😣

また、傷病手当は月末の計算の時に出すそうなのですが具体的にいつまでに私は会社に全ての書類を揃えて提出したらよいのでしょうか💧

• 5月12日
  • める

める

はじめてのママリ🔰さん

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

会社が末締めとかですか??

いつまで勤務していていつからお休みしていて、いつまでの予定で休職なんでしょうか??

• 5月12日
  • める

める

会社は末締めです!!

4月23日まで勤務していて、4月24日からお休みを頂き今日に至ります。なのでお休み期間は4月24日から5月31日まで欲しいなと考えております!

会社の経理の方が不慣れで、あまり親切ではないのでどうしたらいいか相談しづらいです…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら4.24~4.26までが待機になって4.27〜5.31まで申請ってことになります。

6月になったら病院と会社から申請書書いてもらって健保に出します!

• 5月12日
  • める

める

なるほど!!!そういうことなんですね!
    すごく助かりました!!😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2022.5〜2023.4の各標準報酬月額の平均から日額は出します。
    まとめて申請するならその金額の35倍が支給額です。そこから社保払ったりがあるとその分減ります💦

• 5月12日
ままり

私はつわりで2ヶ月お休みしました。
傷病手当の用紙を会社にお願いしてもらったのは1枚で、そこに本人が書く欄、会社が書く欄、病院が書く欄に別れてました。
病院は期限が終わらないと書けないとの事だったので、1ヶ月単位で書いてもらい、2回に分けて2枚提出しました。
会社に申請した2ヶ月後の給料日に振り込まれていました。

用紙の書き方や振り込まれる日程は会社によって違うと思うので、確認した方が良いと思います!

悪阻でしんどい中、大変だと思いますが頑張って下さい💦

• める

める

ご丁寧にありがとうございます😭
    もしわかればでいいのですが
    会社から傷病手当金の用紙がもらえない場合ネットから書類を印刷したらいいのでしょうか…?

• 5月12日
  • ままり

ままり

会社指定の用紙が無いってことですか?
    私は指定用紙があったので、それを貰いました。

指定用紙があるか、ネットから印刷していいのかを会社に確認した方が良いと思います😣💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

保険証の健康保険組合に、TELするかサイトがあればそこから。