※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。上の子が下の子に嫉妬し、責めることがあります。どう接すればいいでしょうか?

現在上が2歳7カ月、下が6カ月の子育て中です!

上のお兄ちゃんが遊んでいると、下の子が興味津々で近付いて行きます。
そうすると、お兄ちゃんの方はおもちゃを取られるとか邪魔されると思い『ダメ〜!!』とか言って半べそになったり、
おもちゃをどこか届かない所へ持って行ってしまいます。。

機嫌が良いと、○○ちゃんはコレ!と自分が遊んでいないおもちゃを渡してくれることもあるのですが、、、
機嫌が悪いと全てダメで、挙げ句の果てには下の子を手で押し飛ばすような感じになることもあります(>_<)
そうなるとわたしもイラっとしてしまい、つい上の子を責めてしまいがちです( ; ; )

まだ2歳、自分の気持ちを上手く表現できないのもわかりますが、、
泣いてヤダヤダと言っている時、どうして貸してあげないの!?と言ってしまいます。。
上の子を責めるような言葉は使ってはいけないですよね。。
わかっているつもりでも、つい感情的になってしまいます。。

2人には仲良く成長して欲しいです。。
母親である私はどのように子供に接したら良いのでしょうか??
特に上の子への接し方をどうすべきか教えてください。
今のままではいけないと思っています。。

コメント

はなはな0711

まだ赤ちゃんはわかってないですし、一緒になって確かに○○ちゃんのだからダメだよねー!と同調して上の子に味方してあげたらどうですかね?そのあとで、でも赤ちゃんを押したら絶対ダメだよ!って伝えてみたらどうですか?(^^*)
そうすると案外上の子が下の子に優しくしたりすると思うんですよね!
ついついイライラすると難しいときもあるとは思いますが頑張りましょう😁✨

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます!!
    上の子に同調して味方してみようと思います。
    落ち着いている時に、押したらダメだよ!などのことは伝えて行こうと思います。
    なるべくイライラしたくないんですけどね(^^;;

• 1月28日