※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

体育の授業で子供が友達に服を取られ、腕を引っ掻いてしまいました。自宅で話した旨を連絡帳に書いて渡すべきでしょうか。

相談させて下さい。
4月から小学校1年生の子がおります。
今日学校から電話があり体育の授業で着替えてる際にお友達がうちの子の服をとって遊んでいた?みたいなのですが、返してと言っても返してもらえずそのお友達の腕を引っ掻いてしまったと連絡がありました。
お家でもお話ししてみて下さい。と言われたのですが明日連絡帳に自宅で話した旨など書いて渡したほうがいいでしょうか。
幼稚園でも1度もそのようなトラブルもなくはじめてのことなので私も少し戸惑っています。

コメント

ママリ

何を話すのって思ってしまいました😅
お子さんの方が被害者だと思うんですが💦

服取られて、
返してって言っても返してもらえなくて、
でも着替える時間って決まってるだろうし焦りとイライラで手が出ても仕方ないと思います😅

私なら特に何も書かず、また電話来たら話します🤔

• りりり

りりり

そうですよね。
    うちの子にも嫌だったよね。でも手を出しちゃったらダメだよ。とだけ伝えたのですが…

連絡帳には書かなくて良さそうですね。ありがとうございます!

• 5月12日
2人のママ♡

何を話すんですかね😂笑
悪いのは、服をとった子でしょ🤣私だったら連絡来た時に、何を話し合いしろと言ってるのか逆に先生は服をとった子にはなんと指導されたのですか?と問いただします💦
なので私なら連絡帳には何も書きません笑

• りりり

りりり

すみません。返信を下に書いてしまいました。

• 5月12日
あくよう

連絡はお電話でもらった感じでしょうか?
それなら私は連絡帳には書かないと思います!
+状況的に確かに引っ掻いちゃったのはダメなことだけど原因はお友達の行動なのであやまるけども相手のお子さんこそ行動をしっかり注意してそれこそ親子で話し合って貰えるよう伝えるかもです💦

息子さん返してもらえなくて嫌な思いになったでしょうから叱るよりも『嫌だったよね💦』としてあげたいですね😭そもそもしつこくされなければ引っ掻くなんてしなかったはずですし💦

• りりり

りりり

電話でもらいました。
    子どもにも嫌だったよね。でも手を出しちゃったらダメだよ。とだけ伝えました。
    そうなんですよね。普段兄弟でもよっぽどの事がないと怒らない子なので相当だったんだと思います。。

• 5月12日
きゃろりー

そんなことで電話来るんですか?笑
先生暇なんですか(笑)
私なら子供に聞いてみますが、お子さんもわざとではなく多分取り返そうとしたら引っ掻いてしまったって感じじゃないですか?
連絡帳には書きません。

• りりり

りりり

子どもは服を取られたのが嫌で引っ掻いちゃった…と涙ながらに話してくれました。
    連絡帳は書かなくて良さそうですね。ありがとうございました!

• 5月12日
りりり

そうですよね。
うちに電話をするより前に引っ掻いてしまったお友達の方にその旨を伝えたと言われたのですが、うちが悪いのかな?と思ってしまいました。

連絡帳はやめておきます。
ありがとうございました!

みいな

もちろん相手のお子さんに原因はあるのですが、相手の保護者の方もまだどういう方か、先生も把握しきれてないと思いますし、知らせないと相手からクレームが入ることも考えられるので、りりりさんにもお伝えされたのだと思います。
お子さんが全面的に悪いと先生も思っているわけではないと思いますよ。ただ、手を出してしまうと指導しなければならないので…
お話の内容も皆さんがおっしゃる通り、共感してあげて、でも手を出しちゃったらよくないね、でいいと思います。

こういうの伝えるのはいつも難しいです…

ママリ

引っ掻いちゃった傷の程度にもよると思いますが、家に帰ってから保護者の方が何この傷?ってなるような傷なら、やはりされた側にもした側にも連絡する必要が出てきます。後々連絡しないで、誤った情報だけ保護者の方に伝わって大きなトラブルになるのを防ぐためです。
上の方に先生暇なんですか?って書いてる人いますけど、暇な先生なんて1人もいないです。ましてやその小さなトラブルを連絡してくれる先生はきめ細やかだと思います。

連絡帳はかかなくていいと思いますし、嫌だった気持ちは共感して手は出さずに解決する方法を考えたらいいのかなと思います。やめてという、繰り返し言ってもやめないなら先生など大人に助けを求める、とかでいいと思いますよ。
服をとった子ももちろん良くないので、きちんと連絡くれるようなら先生なら相手の子にも指導してるのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

もし自分の子が相手に悪いことを言ってしまい、相手が怒ってたたいてきたりしたら、あなたが悪いんだからたたかれても仕方ないよねって言えますか?そうはなりませんよね。だから、お互いの言い分を聞いてお互い良くなかったことを話し合ってるのだと思いますよ💦

• 5月12日