※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過食嘔吐に悩んでいる女性が、自己肯定感を上げたいと相談しています。過去の経験やSNSでの影響が心配で、病院受診も根本的な改善に至らず、自力で治したいと思っています。息子が大きくなる前にこの問題を克服したいと悩んでいます。

過食、過食嘔吐について。
かれこれ3年ほど過食嘔吐になやまされています💦
中学時代からややぽっちゃりしており、それでも適正体重見た目がぽっちゃりがコンプレックスでした。
運動部に入り体格はいい方、その頃から痩せてる🟰かわいい、モテるとおもうように。
部活を辞めてからも定期的にジムに通ったり運動をしていて約3年前にふとシュークリームを食べてしまったという罪悪感から自発嘔吐したことをきっかけに過食嘔吐するようになりました💦

その3年前職場の人間関係が上手くいかずに転職し貯金もゼロからのスタートできっとそのストレスもあったのだとおもいます。
専門学校時代から人にどう見られるかとか、目上の人にはこう無ければならないとか気にしてしまい職場でも(看護師)理不尽に、怒られることがおおく人目ばかり気にするが故に自己肯定感も下がりまくったことがおおきいなぁと…

いまも直したい、けどやってしまうの繰り返し。
子供も生まれたばかり、妊娠をキッカケに出産、育児をキッカケにと思いながらも体重管理があったりボディイメージが、変わることが怖く毎日お腹にごめんねといいながら普通の食事も戻してしまうこともありました🥲

今では3食しっかり炭水化物も食べるように心掛けていますがふと子供も寝て気が抜けたとき甘いものを食べるとスイッチが入ってしまうし、吐くからと駆け込んで沢山食べてしまいます。

自力で治したいと思っていますが同じような経験された方のご意見がききたいです😭

どうすれば自己肯定感を上げれるのでしょうか?
今は痩せたいという気持ちはそこまで無く人と同じようにカロリーやこれを食べたら太るとか考えずなんでも美味しいと思って食事したいです😭
ひとは見た目では無いもっと大事なことがあるはずと思っているのに何故か念頭にはその事ばかり…
SNSでもモデルさんやブロガーの人など何故か気になるほどスタイルがいい人ばかり見ると目がいってしまうし、食べ物の痩せるご飯とかこれは太るとかばかり出てくるし目がいってしまういます😭

息子が大きくなるまでには、今すぐにでも辞めたい😭
でもやめれず繰り返してしまう自分が情けなくて毎日涙が止まりません(;_;)

何か少しでもご意見頂けるとたすかります…
病院はかかったものの根本的治療にならずに1年前が最後の受診になりました💦

コメント

ママリ

過食症つらいですよね!

私も15年くらい前になりました。高校生でした。
過食嘔吐始めてから1年くらいで吐けなくなりました。どんなに指突っ込んでもまったく吐けません。今もです。

なので過食嘔吐はなくなりました。そこからはどんどん太り辛かったです。
でも嘔吐出来ないからストップ出来るようになりました。
今では嘔吐出来なくなったのが良かったと思っています。

過食の頻度はどれくらいですか?私は3日に一回です。過食と言うか食べ過ぎというか。15年たっても摂食障害です。最近はあまり気にしていません😅

吐くの辞めたらまた少し変わると思うのですが難しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    とにかく吐くのをやめて満腹が分かれば落ち着くと思うものの今回は吐かないと思いながらもやっぱり吐いてしまうという悪循環で…🥲
    まずはそこからだと自分でも思ってます🥲

最近は里帰りが終わり一人の時間が増えたせいもありほぼ毎日1、2回やってしまいます🥲

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

毎日でしたら凄く辛いですよね。私も初期の頃はそのくらいしていました。しょっちゅう泣いていました。

下の方が書かれているように今は私もあまり考えていません。
    3日に1回の過食を4日に1回に出来ないかなとか、締めのラーメンは辞めるようにしようとか。
    調子がいいときはダイエットもできます。調子が悪いと過食→自己嫌悪→過食→自己嫌悪と負のループに入りどんどん太りメンタルボロボロなんてときもしょっちゅうあります😅
    15年たってもそんな感じです。

もしかしたら今後何か辞めるきっかけになるものが見つかるかもしれませんよ。

焦らずに、2年でも3 年でも続いてもいいぐらいに思っておいた方がいいかもしれないです。

辞めよう辞めようと思うことが余計過食させるような気がします😃
    のんびりでいいんですよ。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私もストレス発散方法が過食です。

あれ食べよ❕これ食べよ✨と食べることを楽しみにやっています😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと違う発散方法をみつけるしかないですよね😭
    あまり考えすぎない方がいいとわかっていつつも焦って考えてまたやっちゃう負のループですね🥲笑
    共感してもらえるだけ気が楽になりました🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
izawa

中学から高校の頃が過食嘔吐のピークでした。
その時辞められたのは母が胃が悪いと勘違いし、次吐いたら胃カメラだよって言っできたのでそれが嫌でやめれました……
社会人になり、母になって、たまにしちゃう時があります。

私は、もったいないって思うようになってなんとか吐いてません。
ただ、吐く事が悪い訳では無いって思うようにしてます。
ストレスを、過食嘔吐で出しているからそれ以上のことにならないですんでいるんだって肯定するようにしました。

体型は私も気になりますし、たまにたくさん食べて後悔したりしますが、その分翌日食べる量減らしたり歩いたりとにかく動いたり調整するようにしています。

こうしなきゃいけないじゃなくて基本『まぁいっかぁ』って思うようにしてます。
楽に楽ーにをなるべく心がけてます。

たくさん考えるとしんどいですよね😭
『いいんだよ。こんな自分でも子供いて旦那がいてくれるなんて自分すごい』って言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦そのようにやってしまった、なら次の日調整って出来るのが普通ですよね😭
    たしかに今のストレス発散方法がこれなんだなって思うとどうやって他にストレスを出せばいいのか、そもそも今のストレス発散ってなんだろう?っておもっちゃいます🥲
    根本的な所の解消ってどうすればいいんでしょうね🥲

結婚もできてずっと望んで出来た赤ちゃんも出産も切迫になったり大変だったしNICUに入ったりといろいろあったけど今こうして家族で過ごせてること赤ちゃんが居ること、正直この上ない幸せだと思っているのになんでこんなことをって思ってしまうと尚更辛くなります🥲

• 5月12日
  • izawa

izawa

調整出来ない時もありますよー。
    できるのが普通では無くて、出来たら偉かった私!です!
    できなくてもそんな時もあるよね。です。
    お子さん小さい時って子供を生かすことだけに必死で自分のストレス発散なんて構ってられないですよね。
    少ない時間にスマホで出来る好きな事があればそっちに気持ちいくといいなと思います。
    例えば漫画とか気になる画像をずーっとみるとか。

産まれるまでも産まれてから色々あったんですね。
    なんで自分ってこうなんだろってなったりしますよね🥲
    でもそうなってもいいんですよ。
    辛いって思っていいんです。
    だって辛いんだから。
    自分はそう思うからそれでいいんです。
    赤ちゃんお腹で頑張って育てて産んで今、目の前にいる命を育ててるんですよ。めちゃくちゃすごーい事をママリさんはしてるんです。
    だから自分が辛いって事を認めていいんです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙が出てしまいました🥲ありがとうございます🥲
    辛い時は辛いし楽しい時は楽しいですよね😭
    その気分転換が過食ではなくて違う楽しいことが見つかればいいのにとおもうも見つからず…でもお出かけするにも子供つれてヘトヘトになるので😂笑
    そう考えるとココ最近自分のためになにかするとか、お金を使うとかなくなったなぁと…
    人のためじゃなくて自分のために何かしたいけどなかなかできなくて😭

• 5月12日
  • izawa

izawa

そうです。
    素直に思っていいんです。
    泣きたい時は思いっきり泣いてもいいんです。
    楽しい気分転換なかなかみつからないですよね。
    お出かけも子連れだと色々気を遣うし疲れちゃいますよね😂笑
    自分にお金使うの気が引けちゃう気持ちもわかります😭
    でもたまーには買っちゃいましょ♡
    罪悪感を何処かにポーンってして、ご褒美買っちゃいましょ♡
    そしてそれをニマニマしながら眺めちゃいましょ♡
    どうしても難しいならいつか大きくなったらお子さんに渡せる物でもいいかもしれません♡
    そしたら罪悪感減りませんか?笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の機嫌を自分で取れるようになるといちばんいいですよね😭楽しみを探しつつ頑張ってみます😊!

• 5月12日
さき

コメント失礼します。私も過食嘔吐してました。現在1歳半になる子どもがいますが、妊娠中はボディイメージの変化を受け入れられず、よく吐いており、+5キロで出産しました。授乳中も嘔吐することがあり、子どもは生まれてから現在も元気ですが、よく風邪を引く子で入院もしたこともあり、過食嘔吐する私の過ごし方がマズいかも、と思った途端やめることがでしました。やめてもうすぐ1年になります。
私も自己肯定感が低く、常に人の目を気にしながら生きる日々なので私はストレスから食べることに走ってました。
自己肯定感が低いのは今も変わらないし、職場では気を遣ってばっかですが、家族がいてくれる。と思って割り切って過ごせるように頑張っています☺️
長々とすみませんでした!