※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

夜のオムツの取り方について相談です。朝起きても出ていないが、夜中にしているのか不明。自覚がないようで、自然に取れるまで待つべきか悩んでいます。日中はパンツ、夜だけオムツを使用中です。

夜のオムツってどうやったら取れますか?😅
朝起きてしてるわけではなさそうです。夜中にしてるんですかね?たまにしてないこともあるんですが💦

朝起きておむつ出てる?と言うと出てない、と言って見ると出てます。なので自覚はないのか?わからないです💦

これって自然とオムツにしなくなるまで待つものですか?日中はパンツです。夜のみオムツです。

コメント

moony mama

我が家は、おむつにしなくなるまでまとうおしました。タイムリミットは、小学校入学まで!と決めて。
夜のトイトレは、身体の機能の成長が伴うことなので、自然に任せるしかないって思っていて。ただ、小学校入学迄に目処がつかないようなら、受診をしようと決めてました。

そんな日が来るとは思えないほど、毎日オムツが重ーくなって目覚める日々でしたが💦
五歳になる頃に、ためしにパンツで寝てみる?と促したところ、本人やる気になってパンツで寝ると。その日から、おねしょ一度もしてません😆

• きゃあ

きゃあ

パンツで寝てみる?で寝てから出ないってことは意識的にしてたということですかね?まだおねしょ覚悟ができません😂
    4歳までとか決めて様子見るのがいいですかね🤔

• 5月12日
みぃ

うちの子は日中のオムツ外れが遅めで、昨年度こども園に入園して数ヶ月してからでした。
夜は心配だったので、その後もオムツ履かせてましたが、ある日オムツなくなるの忘れて買ってなくて「もう良いんじゃない?」ってなってオムツ無理矢理卒業させました笑
その日は寝る前にトイレ入れるの忘れてたのでお漏らししちゃいましたが、寝る前のトイレを徹底したらお漏らしの回数も少なくなって、今は大事です!
オムツしてる時でも1ヶ月に数回オムツにおしっこ出てるかなぁ?って感じでした!

今現在3歳でしたら、焦る必要ないと思いますよ!
夜だけなら、小学生の子でもしてる子いるみたいですし。
オムツにそんなに出なくなってきたなぁと思ったら、で良いと思います!
緩く気長にが親も気を負わなくて良いかと♪

• みぃ

みぃ

大事じゃなくて、大丈夫です笑

• 5月12日
  • きゃあ

きゃあ

寝る前はいつもトイレに行ってます😭けどやっぱり出てることが多くて💦
    うちの子は反対で1ヶ月に数回オムツに出てない感じです😂
    オムツにしたりおもらししても特に気持ち悪いって感じないみたいでそういう性格もあるんですかね💦
    小学生でもするんですね!!!
    なんとなく3歳になったしそろそろ頑張ってほしいなーと思ってたんですがもう少し様子見てみます☺️

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

うちの子なんて、3歳半でまだ日中のパンツ生活もうそろそろ大丈夫かな?って感じでしたよ!
    お漏らしの感覚もあるのかないのかって感じでしたし💦
    今は限界まで我慢してトイレに駆け込む事が多いです😂

まだおしっこしてる方が多いなら、オムツで良いと思います。
    気長に様子見て良いと思いますよー!

• 5月12日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    そろそろかなと思ってGWに寝てるときにもオムツでしないよ、朝もトイレでするんだよと言うと5日間のうち3日間成功して、あれ?これいけるんじゃない?と思ったらそこから全滅です(笑)
    もう少し回数減ったら夜のパンツも考えてみます!

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね😂
    もし、寝てる時のパンツ試してみたいのでしたら、おねしょズボンという物もあるようですよ!
    おねしょシーツみたいな感覚なんですが、おしっこしても全然漏れないみたいです。

• 5月12日
  • きゃあ

きゃあ

おねしょズボンインスタで見たことあるような気がします!
    半信半疑でしたが全然漏れないんですね!!!
    覚悟ができたら購入して試してみます🤣

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

私がよく見るママさんYouTuberの方が使ってて、実験でお水入れて試してましたが、漏れてなかったですよ!
    試しに使ってみてください♪
    パンツは濡れてるけどズボンからは漏れないので、結構気持ち悪い感覚はありそうですよね!

• 5月12日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね🥺
    気持ち悪い感覚さえあれば効果はありそうですよね!!
    シーツに漏らされると怒ってしまいそうなので😂絶対買います!笑

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

うちは、パンツで寝かせるのを気に、防水おねしょシーツ買いましたが、サイズミスってて小さかったんですよね😂
    最初は頑張って敷いてましたが、めんどくさくなって使ってないまま、おねしょされたりしましたが、洗えば良いや精神でした😂

• 5月12日
  • きゃあ

きゃあ

前胃腸炎したときから嘔吐用に防水シーツ敷パットの下に敷いてます🤣
    素晴らしいです。私なかなか短気でイラッとしてしまって😭
    面倒くさがりってのもあって洗うのが面倒で…笑

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね🤣

私もめんどくさがりですが、防水シーツ買い直すのも…だし、今ある奴もズレるし…みたいな笑
    これが頻繁に漏らしてたら買い直したかもですが笑

• 5月12日

おむつ履いてるから大丈夫って気持ちが少なからずありそうですよね😅

うちはパンツで寝かして、娘が寝たらパンツの上からおむつ履かせて、朝は起きる前にさっと脱がしてました😂🌈笑
そしたら本人はぱんつで寝てる気分なので、夜中おしっこしたくなったら起きるようになりました!

それでも出ちゃうようだったらまだタイミングじゃないってことなのかなーと思います🌸

• きゃあ

きゃあ

絶対あると思います!
    前までは日中ま気にせずおむつにして嘘ついたりしてました笑

すごい!!!
    うちの子絶対起きそうです😂
    夜中起きるんですね💦
    それはそれで親は大変ですね😂
    もし上にオムツ履いておしっこしたときは外には漏れてないですか?

• 5月12日

退会ユーザー

起きちゃったらダメですねー😭💦

1人でトイレ行くのでそこまで大変とも思ってなかったですが、ママーおしっこ行ってくるー、って言われるので一応目は覚めます😂毎日夜中起きるわけではないですが、娘にとってはどうなんだろう?とは思いました😫まだおむつでもよかったかな?とか、無理に外さなくてよかったかな?とか💦

オムツ履いておしっこしても漏れないです!🌸最初、この方法を何かで知った時にズボンの上からおむつはかすって聞いたんですが、ズボンの上から履かせておしっこされるとダダ漏れしてます😅

• 5月12日
  • きゃあ

きゃあ

え、、すごいですね!
    夜でも一人で行ってくれるんですね!
    でも寝不足になったりしてないなら自分で行ってくれるし全然いいと思います👏素晴らしいです👏

漏れないんですね!
    ズボンの上から(゚∀゚)
    たしかにそれは漏れそうです😂

• 5月12日
𝘰𝘴.

夜はなかなか難しいですよね、
我が家は朝おむつが汚れていないことがほぼほぼだったので、
思い切ってパンツにしました¨̮ ¨̮ ¨̮失敗も何回もありますが、防水シーツで完全防備です(笑)