※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

住宅街に住む女性が、家の横に通る犬の散歩コースにオシッコされるトラブルがあり、その対応について相談しています。相手は自分の家ではないと主張し、苦情を言い逆ギレされた経験を共有しています。

・出来るだけ、沢山のご意見が欲しいです!
・批判覚悟で投稿します!
・育児に関することではありません💦
・長文になります💦

わたしの家は住宅街にあり、道路に面した場所に建っています。なので、家の横(詳しく言うなら敷地内に)電柱があります。そんな立地なので、うちの家の横を犬の散歩で通られる方が多く、住み始めた頃は電柱のところに犬のフンがたまに置き去りにされてることがありました。

たまーに見かける犬を散歩させている方(ここではAさんと呼びます)が、うちの家の横を通るのが散歩のコースらしいのですが、時折うちの家の花壇のところにオシッコをされることがありました。見るからにお水などはかけていないと思われます。オシッコをさせている姿は見たことはないのですが、明らかにAさんの仕業なんです。

そして今日あった出来事です。
今日もまた花壇のところにオシッコをされており、Aさんが犬の散歩をしていて、明らかにAさんの仕業だと確信したので、思わずAさんに声を掛けました。
わたし「すみません、ここにオシッコさせてますよね?」
A「いや…、うちではないですよ。うちじゃない人がやってると思います。」
と、シラを切ったんです。
すると、一緒にいたAさんの子ども(小学生くらいの女の子)がわたし達の会話を聞いてこう言いました。
「たまにうちもしてるよ…。」と。

あー、やっぱりそうなんだと思いました。
するとAさんが
A「でもそのオシッコはうちじゃないです。」
と嘘に嘘を塗り重ねてきました。

わたし「いや、でも何度かオシッコさせてますよね?」
A「……はい…。でも、お水かけてますよ。」
わたし「いや、でもここは(花壇のこと)うちの敷地内なので、やめてもらっていいですか?」
A「はい…すみません」

ということがありました。

これ、どう思いますか?うちは犬は飼ってないですし、正直なんだったら苦手な方です。なので、犬を飼われている方の散歩のルール?とかも分からないです。
100歩譲って電柱にオシッコするなら、気分は良くはないですが、スルーも出来ます。でも、花壇のところにオシッコをするって常識的にありえないと思うんです。それが例えお水をかけたとしても、ダメだと思うんです。Aさんの言い草だと、お水をかければどこにオシッコをしたっていいだろくらいの勢いでした。

とても不愉快な出来事でした😕
こっちは冷静に低姿勢な物言いで喋りましたが、Aさんは若干逆ギレな感じで言い返してきました。多分、今日のあのオシッコも絶対にAさんの仕業で、それを指摘された+自分の娘がたまにしていることを喋ってしまい、余計に言い逃れ出来なくなって逆ギレだったんだと思います…💧

これを読んで、どう思われたか色々と意見を聞かせて下さい🙇💦

コメント

り

色々あり犬が大嫌いなのですが、犬を飼ってる人が嫌いな部分もあり、やっぱり飼い主が非常識な事って多いな〜って思いました💦

子どもの前でそんな嘘付くのもみっともないですね…そんなしょうもない嘘付くような人間ですし、今後も様子は見てた方が良さそうだなと思いました🧐

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

ご返信ありがとうございます!!

わたしも正直、犬は嫌いな方です😥
    でも犬飼ってる人って、皆が皆犬好きだと勘違いしてる方多くないですか💧?あれ、ほんと迷惑なんですよね😤

そうなんですよね、嘘つくような人なので、今後も気を付けて見たいと思います💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

おしっこをさせている姿は見たことないとのことなので、私なら現状ではAさんに声はかけません。おしっこをさせる場面を目撃したor証拠映像があるなら声をかけます。
話が通じそうな相手なら話だけで終わらせますし、かけてない!うちじゃない!と言うようなら映像見せて言い逃れできない状況を作ります。
犬を飼った事がないですが、家の敷地内に犬のおしっこされるのは嫌ですね。その後に水をかけようがやめてほしいです。自分の庭や、個人宅以外の場所でやってくれと思います。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

旦那にこの出来事を話したら、共感はしてくれましたが、旦那も主さんと同じように現場を見たらAさんに声を掛けるかなって言われました💦
    今回は幸運にも、たまたまAさんの子どもが一緒にいて、たまにオシッコしてると呟いてくれたので、Aさんも今日のオシッコは認めませんでしたが、今までやってたことは認めたのでよかったです😥

でももし、あの場で何も認めずだったとしても、わたしがあの場であんな声を掛ければ流石にAさんだって、こっちが嫌な思いをしてることくらいは分かると思うんです。だから、分からせる為にも声を掛けたところはありました💦

• 5月11日
すう

私だったらここでトイレしないようにというステッカーを張ったり、それでもダメなら監視カメラついてます(はったり)みたいなのを張ります。
自宅の花壇にトイレされるのは不快ですよね…
無事解決されることを祈っています。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

ステッカーも考えたんですが、そもそも他人の敷地内にオシッコするような常識知らずな人だったら、そんなステッカーなんて見向きもしないだろうなぁと思いまして…😥

今日のあの声掛けで、分かってくれればいいんですけどね…😭

• 5月11日
ママリ

え、無理です無理です💦
犬は好きですが、人様の家の敷地内はルール違反だと思います!
道端にしてるならまだ水かけて終わりで分かりますが、敷地内だと水かけたところで嫌です💦

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

無理ですよね😭😭!!
    ですし、水をかけたところで、オシッコをしてはいけないところなんだからダメだろって感じですよね😤!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

花壇にオシッコ、注意して当然だと思います。
私ならトラブル怖いので「敷地内犬の散歩等ご遠慮ください(カメラ録画中)」とか書いて貼ってしばらくみます。。😂

私自身、散歩中犬が電柱にオシッコ中に怒鳴られたことあります🙇💦

犬飼ってる方の中にはノーリードで散歩してたり(誰もが犬好きではないのに頭お花畑です)、

子供が大型犬散歩して、犬が引っ張って野放し(私、噛まれました😂)

散歩ルール様々ですね、、😓

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

注意して当然…その言葉ありがとうございます😭✨
    わたしもトラブルは怖いですし、なるべくなら避けたい人間なんですが、流石に今までのこともあって、今日のも明らかにAさんの仕業だと分かったので、思わず声を掛けてしまいました…💦

主さんは、怒られた側だったんですね💦💦

ノーリードの人いますいます!!!なんだったら、昨日公園で見かけました!!ですし、そのノーリードの犬が、娘とわたしに向かって走ってきて、まじで恐怖でした😤!!

犬飼うなら、ちゃんとルール守れや!!って本当に思います😤!!

• 5月11日
🍠

花壇にするはないですよね( ̄▽ ̄;)
百歩譲ってほんと電柱ならまだ分かります!!

その花壇の方に向けて防犯カメラつけてみるのはどうですか?カメラつけられた!ってなったらさせないかもしれないし!💡⠜

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

そうなんです!!電柱でも気分は良くないですが、花壇にするって頭おかしいですよね😤

防犯カメラ…、それが一番いいんですけどね💧でも正直、うちはお金に余裕があるわけではないですし、何よりそんな常識知らずのせいで無駄な出費が出ると思うと、なかなか手が出せない現状です😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

犬のオシッコ臭いますから、水かけても嫌ですよね😅

うちも花壇で花を育ててるので、そんなことされたらキレそうです⚾️☝️(눈_눈)

花も大事に育ててるから、うちの子(🌸)になにすんじゃ!って思っちゃいます(ꐦ°᷄д°᷅)

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます!!

そうなんです!!水をかけたところで、オシッコしちゃいけないところにしちゃってるから、意味ないんです😤!

キレたいところでしたが、ここはあえて冷静に低姿勢で言ってやりましたよ😤変に突っかかってこられたら嫌だったので😠

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

いやいやありえない!!
人の家の花壇でおしっこさせるなんて許せません。
証拠が無くても、明らかこの人!ってことってありますよね💦

水をかけるとか関係ないです!人の家の敷地内におしっこはナシですよ😅警察呼んでいいレベル

低姿勢でいる必要なんてありませんよ☹️
おおごとになりたくないから、と低姿勢で接して上手くいった試しがありません。
強気でいくと次からしませんよ。よほど頭のおかしい人でなければですが💧

私もマナーのなっていない飼い主が多いので犬嫌いです。
フンを置き去りにしたり、置き去りにしなくても道路でフンさせるなよと思います。
取り除いても付いてるだろ!と😅まあそれは仕方ないですが😅

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます😭✨

ありえないですよね!!!
    ドヤ顔で「水はかけてます」とか言うので、いやいや…そういう問題じゃないだろって感じですよ😤

何よりも家バレしちゃってるので、低姿勢でいきました😥もしAさんが相当な頭のおかしな奴で何か仕返しとかでもしようもんなら、怖いじゃないですか💦

いやー、わたしも正直言えば犬は嫌いです😔生き物飼うなら、ちゃんとルールもマナーも守れや!って思います😤それが出来ないなら飼う資格ないと思うんですよね〜😤

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に迷惑ですね😅
    たまねぎ置いておくと良いみたいですよ😳🧅

確かに怖いですね💧難しいところです。
    低姿勢でやめてくれたら良いですけど、そうじゃない場合は相手がコイツやばい!と思うくらい強気でいかないとですね☹️

リード無しの散歩とか、
    寄ってきてこっちが怖がってたら
    「噛まないから大丈夫よ〜」って言ってくるおばさんとか大嫌いです(笑)

• 5月26日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

えっ、🧅ですか😳?
    🧅まんまを置くんですか?

家バレしてなかったら、がっつり強気でいってたんですけどね😥

いますいます!!!そういうおばさん、まじタチ悪いですよね😤!!基本、犬飼ってる人って、世の中の皆が犬好きだと思ってるんですよね😤

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切ったやつだと思います😳!
    匂いで犬が寄り付かないとかだったような^^

何してくるか分からないですもんね💦

居ますよねー😂😂!!
    本当にそれです!
    そもそも何で噛まないとか分かるの?!って感じですし😟💧いきなり噛んでくるかもしれないやん!って思います😫
    あと子供にだけ吠えてきたりするから嫌いです🐶

• 5月27日