※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろん
妊娠・出産

流産したことと次女の心室中隔欠損症について、水子供養した方がいいかどうか気になっています。

すごく今更ですが、、
次女の前に一度6周位で流産しています。
水子供養ってした方がいいのでしょうか。

5週の時に検査薬を使って陽性だったので6週で産婦人科に行きエコーを見ましたが
袋だけで中身がない状態でした。
それから次の検診前にひどい腰痛があり、トイレに行くとニュルっと出てきてしまい泣きました。
もう見えないとこにその出てきたものは行ってしまい、取り出すこともできず流しました。

それから8ヶ月後くらいに次女ができました。
無事生まれましたが、心室中隔欠損症です。
幸い穴も3ミリで風邪や熱がでてもほんとに穴開いてるのかなと思うくらい元気で心臓のポンプ機能もしっかりしていると言われています。
水子供養しなかったから心室中隔欠損症になったのかなと今更ながら思ってしまいました。

流産した方、そうでなくてもこういう場合供養した方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ感じで先月流産しました💦
ですが水子供養はしてません。
調べると水子供養はお寺の金儲けのために始まったもの、と書いてあり、水子はすごく綺麗な存在だから母親を恨んだりすることはない、とかいてあったのでしなくてもいいかなーと思ってしなかったです😅

はじめてのママリ🔰 

2度流産しましたが、しませんでした。
するしないは個人の考え方かなと思います!
だからと言って子供に今のところ何もありません。

ティアラ

私もしていませんが
家族で神社に行き手を合わせました🤲´-

COCOA

化学流産も含めれば5回程流れてます、供養は特にしてません。
気持ちの問題なので、供養してないせいで悪い事が起こる、と思ってしまう位なら、供養なさってはどうかと思います。

みい

2度流産経験ありますが、していません!
した方が気が楽になる方はすればいいし、しなくてもいいものだと思っています。

わたしは子どもを亡くしたと考えるのが辛すぎて受け入れられず、流産→出産で「1度お空に帰ったけど戻ってきてくれた」という考えを採用しています…!!

供養するかとお子さんの状況はなにもまったく関係ないかと!
どうかご自分を責めないでくださいね🍀

ぱっころりん

供養はしませんでした。
でも、もらったエコー写真は大事にとってあります。
その時の気持ちも書きました。
あなたのこと忘れないよ、またすぐ来てねと気持ちも込めて。
自分の気持ちの問題だと思います😌

ままり

2度流産していて(心拍確認後と胎嚢のみ)水子供養してなかったんですが、それがずっとひっかかっていて、なんかモヤモヤしてました🥺
そして最後の流産から1年半くらい授かれてませんでした💦
お坊さんに拝んでもらったりはしてませんが、自分たちで供養の出来るお寺に行き、家族でお参りしてきました。そして1年に1回ここにみんなで来ようって約束しました😊
自分の気持ちもスッキリし、その2ヶ月後くらいに今回妊娠する事が出来ました。