※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cun
妊娠・出産

現在34週の妊婦が、切迫早産の兆候で少量の出血があり、心配しています。症状や検査結果、薬の服用状況などを詳細に説明し、明日の診察に不安を感じています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいと相談しています。

現在34週0日です。少量出血について

31週3日に行った検診で子宮頸管26.6mmと短く
子宮口は開いていないが、子宮収縮も2-3分間隔である
とのことで自宅安静中です。

安静中は基本ベッドで横になっています。
リトドリンを5時間毎に服用ウトロゲスタンを晩入れて
1週間前の経過確認の検診にて、26.3mmだったため
引き続き自宅安静と、ウトロゲスタンを晩のみから朝晩へ
また、貧血気味という診断だったため鉄と葉酸の薬も
処方されて飲み始めています。

31週よりも前からある生理痛のような痛みは続き、
目立った張りは感じないのですが、鉄と葉酸の薬を
飲み始めてから便がかたくなっています。

先ほど排尿した際、流す前に便器をみたところ
1-2滴分ほどの僅かな鮮血がありました。
血尿というよりは1滴ほど落ちた、ような感じです。
切迫早産となると、いつおしるしがあってもおかしくないのかも、と思いお手洗いの度に確認しているのですが、出血があったのがはじめてで動揺しています。胎動は日ごろと変わらずしっかりと感じます。

最近便がかたいため、このとき便は出していませんが
おしりから?痔?と思いつつ、トイレットペーパーで陰部(膣)やおしりを拭いてみても血はついておらず、1時間ほど経った今も出血はありません。

次の診察は明日の朝1番に経過確認で予約をしています。
赤ちゃんのもしもを考えると、心配なので念の為病院への連絡を今晩中にと思っていてもどう説明すればよいのか、今電話すると入院になるのかなと思ったり、色々考えてしまって。(通院先での分娩対応は36週〜のため早産の場合は転院となるそうです。)

赤ちゃんと会えることが楽しみな反面
無事に会えるか、早産になったらどうしようと
不安で、、質問を入力しながら落ち着かせてます。

切迫早産と診断された方、その時出血のあった方、
体験談を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

あやとママ

出血は不安ですよね‼︎
私は病院に電話して指示をもらっていました。
出血が3回くらいありましたが。
結局どこからかは不明でしたが。
不安になるのもあるし何かあった時に後悔をしたくないので一度病院に確認されてもいいかと思います。

  • cun

    cun


    ご回答ありがとうございます。

    3度あったのですね、、
    指示していただけると自己判断よりも安心できそうですね!もしものために私も電話で相談してみようと思います。

    • 5月11日
  • あやとママ

    あやとママ

    何もないといいですね‼︎
    お互い安静頑張りましょう‼︎

    • 5月11日
  • cun

    cun

    おかげで頑張るぞと気持ちを切り替えれました、、
    ありがとうございます。
    ともに乗り越えて元気にお腹の子と会いましょうね!

    • 5月11日
たろう

出血で切迫早産と診断されました。
子宮頸管は短くないです。

最初の出血は22週でした。一回のみ
その時は飲み薬で2週間自宅安静をしてました。

その後出血は何度かあり鮮血ではなかったので様子見とのことでした。
その後31週で健診があり結構張ってるね次の日入院しましょうとなりました。
ただその日の処置後の出血量が今までよりおおく、緊急搬送で総合病院に入院となりました。

胎盤剥離もないし、頸管も短くないし今すぐ生まれるって感じじゃないけど、出血があるってことは異常なことだからと。
これがわたしの流れです。

子宮収縮2〜3分間隔は安静にしててもですか??
私は5分間隔だった時陣痛レベルと言われました🙄

心配なら電話しておくに越したことはないと思います😢

お大事になさってください🥲