※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、恥骨痛に悩んでいます。赤ちゃんは大きめで自然分娩が心配。帝王切開に切り替えた方の経験を知りたいです。

まもなく37週を迎える妊婦です。
今回の妊娠中、とにかく恥骨痛に苦しみました。
歩行困難な状態で歩き方もおかしいし、見るにみかねた看護師さんに車椅子を出してもらったくらいです。
産科の先生に相談しても、仕方ないとしか言われず詳しく整形に受診したりはしてません。
赤ちゃんが少し大きめに成長していて、2週間前の検診で2500g、大腿骨の長さや腹囲などはエコー上すでに38週相当と出ていました。
妊娠糖尿病ですが、その影響はないだろうと言われている程度で、前回の検診で内科の受診は卒業、次回は出産後になりましたので食事療法のみです。
色々調べていたら、恥骨結合離開と出てきて自然分娩が怖くなりました。
この不安を理由に帝王切開などに切り替わった方とかいますか?

コメント

私も歩行困難になるほど腰の痛みに苦しみましたが普通に産まれましたよ〜

M.

私も同じく歩行困難になるほど
恥骨痛ありましたけど
経膣分娩で2人出産できましたし産んだ後は恥骨の痛みもなくなりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰 

不安にさせてしまうかもですが、、、1人目の時、陣痛中に恥骨が急に激痛で(陣痛と同じぐらい痛い)時間もかかり赤ちゃんも大きめだったので産後本当に歩けない、赤ちゃん抱っこできない恥骨が激痛すぎて手に力が入らず赤ちゃん落としてしまいそう、、で、退院の時も旦那さんに赤ちゃん抱っこしてもらい、わたしは壁伝いに歩いて帰りました。
入院中に医師や看護師に相談しても、産後はみんな痛いから〜と言われましたが、他の産婦さんは普通に歩いているし、赤ちゃんも抱っこしてるのに、。と恥骨が痛くて自分の寝返りも出来ず赤ちゃんのお世話も満足に出来てないと思い毎日泣いてしまっていました。。恥骨が痛いと何をしても痛いです。。横になってるだけでも痛いです。。
その後も半年は足をひきづりながらゆっくりしか歩けず、、恥骨が痛すぎて、、。
今思うと恥骨解離してたんだと思います💦色んな方に話を聞いてもらうとほんとに少数ですが恥骨の痛みわかってくれる方がいて、今思えば産後整形外科でレントゲンとってもらってしっかり見て貰えばよかったと思っています。妊娠中ですでに車椅子が必要なほどでしたら本当に辛いと思います。。2人目出産予定ですが、帝王切開希望する気持ちわかります!私も前回のことがあり希望しましたが2人目も痛くなるとは限らないし、、と言われ無理でした。わたしは産後赤ちゃんのお世話痛すぎて泣きながらしてたので、そんな自分は母親失格と感じ、鬱っぽくもなったので、ぜひ帝王切開相談されてもいいと思います!わたしと違って産後に痛みが引くことを祈ってます😭