※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの看護師の方が、時短で働く中での悩みや育児の大変さについて相談しています。

看護師で4月あたりに育休明けて仕事復帰した方しんどくないですか?
良かったら勤務時間と仕事内容など教えてくれませんか?

私は9〜16の時短パートです。(フルだと17:30まで。)
仕事はフルの正社員と変わらず部屋持ち・入院取りがあります。
療養系病棟なので残業はほぼ無いですが毎日バッタバタで走り回っています。
せめて部屋持ちのないフリー業務だと少し楽なのですが人手不足でそうはいかず、、、前の病院は時短さんはフリーばかりしていて羨ましかったです。
一番嫌というか、申し訳ないのは早飯の患者さんの夕ご飯の介助が時短だと出来ないので、他の日勤さんに毎日してもらえるように頼むことです。
毎日毎日今日は誰の食介があって誰に頼もうか…と考えるのが疲れますし、こう毎日毎日だと内心嫌がられてそうです😓
入院取りも幸い今の所時間内に終わってますが今後大変な患者さんの入院取りがあれば絶対サビ残させられます。なんでパートでフル正社員より給料安いのに同じ仕事なんだろうって辛くなります。
幸い人間関係は良い方です。もうお子さんは大きいですが子育て世代が多く時短の人が他にもいるので時短や急な休みもそこまで嫌な顔はされません。(内心よく思ってない人もいると思いますが…)
でも毎日バタバタで周りに気を使いまくって働いて、急いで帰って保育園にお迎えに行って帰って家事育児してって疲れてきました😢
子供は11ヶ月で保育園ではお昼寝が上手に出来ないみたいで保育園から帰宅後に夕寝をしています。起きてからも機嫌が悪いです。この仕事が終わってからの抱っこユラユラの寝かしつけと機嫌が悪い子どもの対応も辛いです。
せめて保育園を楽しんでくれて帰ってからも夕寝しなくなるとかなり楽になると思うんですが、そうなるまで待てずにもう辞めたいとも思います…
でもまだ働き出して1ヶ月も経ってないので、もう少し頑張って働いたらこの生活に慣れるかな。それにもう少ししたら子どもも保育園で上手にお昼寝できるようになるかな。でも看護師って何だかんだ働き口はたくさんあるし、一旦専業主婦になってしまおうかな…でもそうすると毎日子どもと2人きり、それはそれでしんどいよな…。こんな風に最近今後の生活についてモヤモヤ考えてしまいます。なんかどうするのが正解なんですかね。長々と愚痴すみません。

コメント

はな

3月末から復帰してます。
急性期病棟のフルタイムです。1人目の時は時短してましたが同じく仕事内容はフルの人たちとほぼ同じで毎日残業だったので馬鹿らしくなって時短をやめました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急性期フルタイム…!お疲れ様ですm(_ _)m
    フルで残業もあったら保育園のお迎え結構遅くなりませんか?
    お迎えに行ってそこから家の事するの凄くしんどくないですか?😢

    • 5月11日
  • はな

    はな

    だいたい6時から6時半までには迎えに行けてます!ただ病棟の特性として寒い時期は患者さん増えるし忙しいので延長することがあります💧
    帰ったら子供が寝るまではノンストップで動いてますが慣れの部分が大きいです。
    家に帰ってからもうまくいかない、仕事も中途半端となったので私は仕事をとりました😅

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冬場患者さん増えますよね💦
    私も今どちらも中途半端な感じです…どっちか今よりもう少し余裕を持ってこなしたいです🥲
    お返事ありがとうございます!✨

    • 5月12日
toms★

去年の10月復帰で、9-16時の時短勤務です。急性期です。
私も業務はフルと一緒です。
復帰して1ヶ月頃に師長に、キツい、やめたいと相談し、
また今すごくキツくて異動かやめるか彷徨っているところです。
毎日バタバタで子供にも優しくできません。
私も一旦辞めて小学生になるまではパートがいいかなと考えてますが、お金が減るのは、、、とも思って答えが出ません😭
読んでて同じだー!と思ってコメントしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月ということは半年は働き抜かれたんですね😭すごいです、お疲れ様です!😢
    私も近々師長に相談しようかなと考えてます。訪問看護があるのでそっちの方が16時に帰りやすいかなと…でも異動があったらそれはそれで覚えるのが大変ですよね😓
    私もクタクタで帰ってから子どもに優しく出来なくてふれあいの時間が少ないです。それも辛いし毎日ごめんねって思ってます😢
    お金が減るのって精神的に辛いですよね…ちょっとした買い物も気軽に出来なくなるとストレスになりそう。それにブランクがあると復職怖いですよね…
    同じく悩んでる方からお返事もらえて嬉しいです🥲✨

    • 5月12日
オカ

9時ー16時で透析科です。ワンオペ状態なので時短勤務パートにしています。

元々は別な病院の透析科でフルタイムで働いてていましたが、子供達に優しく出来ず、、。パートに変えました。毎日フリー業務、休んだスタッフが入れば担当になる事もありますが、16時で帰らせて頂いています😊気持ちは楽だし、変えて後悔はありません。

「ママが笑顔と優しさで居ないと、子供までピリピリしてくるからね。仕事と家族どちらを取るかは、あなた次第よ」と前の病院の上司に言われ変えることを決意しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい病院への転職なかなか勇気いりますよね…!転職成功されて羨ましいです✨透析室も考えていました!近くにないか探してみます😌
    前の病院の上司さん、とても良い事言われますね😢ほんと、その通りです。私がイライラしてるから子どもにも伝わってると思います。ほんとに一番は子どもに優しくしたい😢
    お返事ありがとうございます😭

    • 5月13日
  • オカ

    オカ

    かなり勇気入りますよね😭💦
    看護師って基本、女の世界じゃないですか😭人間関係気付くまで大変ですよね、、。お気持ちわかりますよ。

    うまくいくことを願っています😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、なんだかんだ人間関係が一番大事で、入ってから大変だと気づいたら今より大変になるんじゃないかと、、、それだったら今のところで踏ん張る方がいいのかなと🥲

    • 5月13日
  • オカ

    オカ

    分かります分かります。凄く分かります。
    看護師でも、どんな仕事でも
    人間関係って1番大切ですよね😭
    人間関係が良いと、頑張れますよね😭

    無理せずお互い頑張りましょうね!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ本当に人間関係はいい方だと思うんですよね💦看護師って酷いところはほんとに酷いですから、、笑
    ありがとうございます!無理せず手抜いてやって行きましょう🥲お話しして下さって気が楽になりました😭✨

    • 5月13日
しろくま

9〜16時パートで療養病棟で働いてます

パートで部屋持ち、入院は本当にしんどいですよね😢

私も前の病院でフルタイムパートで、部屋持ち入院オペ出しやってました…
仕事内容と比べて給料安くて嫌でした😭

今はフリー業務、入浴介助、点滴、採血、バルン交換、褥瘡など処置メインです
体力的には疲れますが、部屋持ちないのでメンタルは楽です☺️

師長に仕事内容を相談してみてはどうでしょう?

人間関係が良い職場を辞めるのは、もったいないかなーと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フル正社員さんより体力的にも精神的にも楽な仕事量にしてほしかったですよね😭
    転職成功されたのですね!羨ましいです✨
    まさに理想の仕事内容です!私もフリーでそのような仕事がしたいです…そこまで時間に追われないって精神的にめちゃくちゃ楽ですよね😭
     
    そうなんです、訪問看護があってそっちが仕事内容的に良いかな?って思うのですが人間関係がどうなのか分からず…それならこの病棟にいた方が良いのかなぁと悩みます💦
    もう少し頑張ってみて一度師長さんに相談してみようと思います😞
    お返事ありがとうございます🥲✨

    • 5月14日