※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃんままん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する不安があります。生後6日目で母乳とミルクを合わせて60cc飲んでいるが、間隔が長いです。母乳量が減少していることも心配です。体重増加が心配で、ミルクの足し方や適切な量について教えてください。

完全母乳育児を目指しています。
明日から退院で、色々不安なことがあるので教えて下さい!

赤ちゃんは3,700gで産まれて大きいので、
飲む量も他の赤ちゃんと比べて多いみたいです。

いま生後6日目です。
一回の授乳で母乳+ミルク60ccです。
すぐ寝ちゃって間隔が4時間以上空きます。
飲ませすぎでしょうか?

生後4日で母乳測定は25ccでしたが、
5、6日目となぜか15ccに減ってしまいました>_<
こんな調子でも完全母乳に出来るのでしょうか?

体重が増えないのが一番怖いのですが、ミルクの足し方とか、日々どの位量を増やしていけば良いのか、教えて下さい!

コメント

ユズママ

うちも3710で生まれました⭐
生まれてすぐは母乳出なくて二週間くらいまではあんまり母乳出てなかったみたいですが、今はほぼ完母なんで大丈夫と思いますよー✨
そしてうちも産婦人科にいる時から4時間とか空いてました😏体が大きい分飲める量も多かったみたいですし💕
家に帰って落ち着いたらミルクをあまり足さないで頻回授乳で頑張るのが一番いいかなと思います🤔でも夜とかは普通にしてても母乳減ったりするので、夜とかにミルクを足すとか😊❤️
うちはほぼ母乳でもう7キロ超えてるビッグベビーになってます😎わら

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

上のお子さんがまだ小さいですが、頻回授乳できましたか?
    うちの上の子はかなりヤンチャなので、ちゃんと時間が取れるか心配です💦

ちなみにミルク足すときは、どの位足してましたか?今は母乳だけだと確実にギャン泣きなので、足さないワケにはいかないです…

• 1月27日
  • ユズママ

ユズママ

退院後1カ月間はお姑さんがいてくれたので、お昼の間でしたら頻回授乳は一応出来ました😆家に帰ったら昼間はお一人で見られるんですか?😮

ミルクは80とか100作って飲めるだけ飲ますみたいな感じで足してました😄🎵保育園預ける予定なので哺乳瓶嫌いになられても困るし、適当でいいわと開き直ってたので、余計にストレスなく母乳出たのかもしれません🤔今日は母乳の出が悪そうだなって思う日は未だにミルクを一回あげたりしてますよ😄

• 1月30日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

昼間は1人で見る予定です。
    今のところ、授乳するとすぐ寝ちゃうので、また起きたら授乳って感じでやってみようかな?と思います。
    明らかに足らなそうな時はミルク足していきます!
    私もたまには義母に預けたりしたい(笑)ので、ミルク嫌いにならない程度に頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月30日
kimika☆

息子同じくらいの体重で生まれました!息子も大きく生まれたからか、吸い付きは抜群だったですが私の母乳が出ず(笑)
入院中最高で18しかでてませんでした( ̄▽ ̄;)
退院後は病院で言われたように母乳+80を基本にしていました。
多分私の母乳がまちまちだったのもあると思うんですが、たまにミルク後も泣いて欲しがったり、20.30残したりとかなりバラツキがありました!
息子は足りてたら授乳後すぐ寝てくれていたのでわかりやすかったです。
なのでいまいち胸が張ってないなぁとか感じたら、前もって多めに100作ったりして足りなくならないようにはしました。
ミルクは勿体ないですけどね、、(笑)

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

うちの子も、ミルク40しか飲まなかったりばらつきがあります!
    何ヶ月くらいで完母になりましたか??

• 1月27日
momoco

うちは3300で産まれました。やはり大きめだと吸い付きがよくて楽ですね♡入院中は10くらいしか飲ませられなかったですが、よく吸ってくれるので母乳量少しずつ増えてます!退院時に指導された1回のミルクの量を、毎週10ccずつ減らしていってます。もうすぐ1ヶ月になりますが、体重がすごく増えているのでミルク足しすぎかなぁと思い、一ヶ月検診が終わったらミルクやめようと思ってますよ( ˆ࿀ˆ )
第1子はすぐ疲れて寝ちゃう子だったので毎回母乳量2とかで(;▽;)搾乳も頑張って10だけでした。結局最後までミルクよりの混合だったので、今回は第1子の時になかった飲んでくれてる感じがすごく嬉しいです(o´艸`)

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

私も1ヶ月は様子見でミルク足しつつ、母乳が増えていけばいいな〜と思ってます!
    やはり頻回授乳ですか?
    上のお子さんいるのに出来てますか?笑
    あと、夜中もミルク足してますか?
    年齢差が同じ位なので、参考にさせて下さい!

• 1月27日
  • momoco

momoco

昼間上の子が起きている間はなかなか大変です(^_^;)うちの子は授乳してるのを見るとすごく怒るので、頻回授乳はきついです(><)
    頻回授乳になったのは本当に最近で、はじめの2週間は、きっちり3時間おきに搾乳してから授乳してました。うちの産院では先に搾乳して乳首をほぐしてから授乳するのがよいと言われて、例え上の子に妨害されてしっかり授乳できなくても、搾乳だけはしっかりやってました。飲めてなさそうな時は授乳後も搾乳してます。
    授乳の時は、搾乳、授乳、搾乳、ミルク…という流れで、正直すごく面倒です(;▽;)でもおかげで母乳量が増えたのでよかったです。
    夜中もミルク足してますよ!退院した頃は毎回授乳後にミルクを70cc飲ませてました。夜中も昼間も同量、あるいは少し多めに飲ませてます!

• 1月28日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

頻回授乳してみようと思ったのですが、明らかに足らなそうで泣くので、私もミルクちゃんと足していこうと思います!
    搾乳って難しいですね💦
    自分の指に付いてばっかりで、哺乳瓶にたまらない(笑)
    搾乳器は使われてますか?

• 1月30日
  • momoco

momoco

搾乳器使ってないですよ!飲ませることを目的にするというより、ほぐしたり、これからの母乳量を増やすことを目的に搾っている感じです(*ˊᵕˋ*)搾乳しっかりしたあとは胸がツーンとして、母乳が作られてる感じがします♡

• 1月30日
  • じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

なるほど、搾るだけでも良いんですね!
    お風呂の時にでもマッサージしてみます
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございました!!

• 1月31日