※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2の子供が友達を連れて大雨の中帰宅。傘を貸し、学校に報告。やりすぎたか心配。息子は怒られるか不安。

私の判断はやりすぎでしたかね…💦??

小2の子がいます。
うちは学区ギリギリで近所にお友達はいないです。
ですが、今日お友達を連れて大雨の中帰ってきてしまいました😖
うちの方を回っても帰れるから!って言って相手の子も着いてきてしまったようなのですが、大雨で今は雷も鳴っています。
傘を持っていないようだったので、息子の傘を貸して、「明日学校に持ってきて返してね!」と伝えました。
一緒におうちまで行ければよかったのですが、うちは下の子もいるので、この天気の中一緒に歩いて送るってできなかったです😭

そんなに遠くないとはいえ心配なので学校に連絡し、担任の先生に流れは報告しました。
あとから、電話する程じゃなかったのかな…??と思い始めて💦
私が心配性なだけかな、でももし事故とか、お母さんが途中までお迎えきてたりしてすれ違っても申し訳ないし…とモンモンとしてます🤣

息子は怒られるのかなー😭とシュンとしてますが、やりすぎでしたでしょうか。。

コメント

なひまま

私なら雷が鳴ってたら逆に帰さないですね💦
学校に電話して、事情を話して、家の方に連絡してもらって、家に留めておくかなと思います💦

雷が収まったら下の子がいようがちゃんと送り届けます😓

• ママリ

ママリ

雷はその時ではなく、帰ったあとからでした😖
    家に留めておくって選択肢が頭になかったです。。
    参考になります💦

• 5月11日
ママリ

車が有れば乗っけて送りますけど歩きだと下の子連れてだとキツイですね。
私性格悪いんで自分の子供と仲良しな子ならお風呂にでも入れて雨止むまで遊んでいきなーって言いますけどそこまで仲良く無さそうなら傘渡して終わりですね😗多分電話もしないと思います。

• ママリ

ママリ

下の子も連れてこの大雨のなか…って無理でした💦
    相手の方の連絡先も知らないし、おうちで待たせるって考えがなくて傘だけ渡して見送ってしまいました💦
    次もしあれば(ないことを祈りますが…)おうちで待たせることも考えます💡
    ありがとうございました😖

• 5月11日
まぬーる

本来の下校順路とは違うところを歩いて帰らせたことと、更に、あーかさんのご厚意で傘を借しましたよって事ですよね。

下校時の事は学校の管轄外ですので、学校に連絡されても、事情はわかったけど学校は何もできません💦
今回はいいけど、
連絡先を知っている間柄なら、個人的にやり取りするとスムーズかと思いますよ!

傘は貸しても、あとはそのままな、ご家庭が多いとは思います。

• まぬーる

まぬーる

家に留めるのも、誘拐案件になるので、傘だけがよかったりもします!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そういう感じです💡
    下校のことは管轄外なんですね😳
    相手の方の連絡先は知らないです😖
    先生が相手の親御さんにも確認してくれるって感じで今回は終わりました。

家にとどめるの誘拐になるんですね😱💦
    勉強になります。。

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

傘をお借りして、助かったと思いますし、有り難いなと私なら感じます✨
    常識的なお相手なら、おそらく今日中にメールなり電話なりで、感謝&借りた傘は明日子供にもたせます〜みたいなのがあると思うのですが、
    ズラッとしているかたも中にはいます。

そして、
    よかれと思って〜みたいな行動が、実は相手からはよく思われない事もあるという話も、生徒指導のかたから私は聞きまして、小学校って本当にいろんな方がいて厄介だなーと感じてます😂

こういった緊急時的な天候の場合のやり方や、お留守番事情は各家庭で違いますし、
    なかなか判断迷われるところだと思いますが、
    お優しい行動だなと思います✨

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて少しほっとしました💦

ほんと色んな方がいますもんね💦
    なので判断に迷いどこまでしたら良いのか…と思って、おうちで預かるって選択肢は私にはなかったです😖
    良かれと思ってしたことが相手にとって嫌なことだったら困りますもんね😱
    ほんとどんな親御さんか分からないので厄介です💦
    相手の子が、そっちからも帰れるから!大丈夫!と言っていて、息子もダメだよ!とは言えずに押し切られてしまったようで(かなり気の弱いタイプの息子でして😅)、息子の置き傘用の折りたたみ傘に一緒に入って帰ってきたようです。

相手の方の連絡先は知らないし、学校も余程のことがなければ教えたりしないそうなので、傘が明日返ってきたらいいなぁ程度に思っておきます💡
    お話聞いていただき、ありがとうございます😊

• 5月11日