※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

久しぶりに会う友だちに私への出産祝いとしてドテラを貰いました。初め…

久しぶりに会う友だちに私への出産祝いとしてドテラを貰いました。初めて知って、友だち本人も言ってましたがネットではネズミ講みたいな評判もあるとき聞いて使うのが怖くなりました😂
友だちの話を聞いて調べると、友だちはSNSでも発信してたりしないのでビジネスではやってないみたいです。でも、今後の付き合い方難しいなーと思いました💦
ドテラを知っている方、できるだけ公平な立場で話を聞きたいです!

コメント

コアラ

初めて聞いた単語だったので調べちゃいました(笑)
実際にネズミ講かも不明ですし、強引に何か契約押し迫ってくるとかでなければ、私は今後も普通の付き合いをするかなって思います!

何かされるようなことがあれば自然とフェードアウトですかね!

• ママリ

ママリ

私も知らなくて調べちゃいました😂
    他で質問したのですが、出産祝いも大量に(調べたら2万くらいの額で)もらっちゃって、シングルの子なのでお金大丈夫かなぁ、、、もしかしてこれで稼いだ、、、?とか変に勘繰ってしまって😅

• 5月11日
ゆん

doTERRA、最近よくインスタで見かけます🥲
私の学生時代の友人もハマった一人です😂
義母はアロマの資格を持ってるのですが、結論は使わない方がいいとは言ってました😂
安心安全と謳ってるようですが、実際は完全オーガニック?ではないらしく、使い方を間違えてる方も多いそうです(例えば、ペパーミントってキツイので子供には使わないオイルなのに使ってるみたいな。)
正しい知識を持ってる方から買うのは悪くないのかも?🤔とは思いますが、どちらにしてもビジネス会員とただ購入が目的の会員と2種類のパターンがある会社はネズミ講?に多いのかなと思ってしまいます😅Amwayとかもそうなので💦
添加物とか気にしだしたりしたら、doTERRA!ってすすめられたりするかもですね😅
正しい知識を自分で、持った上でその方と接する分には問題ないと思いますが、難しいと感じるなら少し距離を置いてもいいのかも?!と思ったり、、、、
公平な立場の回答でなければすみません🙇🙇🙇
私も最近よくインスタで見かけてて、モヤモヤしてたので思わずコメントしてしまいました💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一応友だちも、そういう紹介をする会員、いわゆるビジネス会員と言われるものではないと言っていました。ただ紹介制と言っていたので、どう会員になったのか…?🤔と疑問に思いました💦
    何か製品も色んな声があって使うの難しいです😂正しい知識も、何が正しいのかよくわからないですし💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

ドテラ個人的に使っています◎
ママリさんが頂いたオイルは何て種類でしたか?
私は特に会員とかでは無く必要な時に注文する感じですが、子どもが早産だったこともあって免疫力付けたくてオンガードとか使ってました。
経験談ですが保育園の頃は風邪は引いても2、3日で治ったり胃腸炎やインフルなど流行りものもかかったことなかったり、飛び火もすぐ治ってうちの子には合っていたのかなと思います。
今も妊娠中で切迫気味ですが、免疫落とさない様にドテラも使って対策しています。
効果があったので、気になってる友人にはプレゼントであげたこともありますが、会員でもないのでただただお勧めでプレゼントした感じです😅
ママリさんもオイルの種類調べてみて使う使わないは自分の判断でいいと思います◎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私はオイルではなく、スキンケアの商品です。
    友人も、免疫だとか薬より効くって思って子どもに使っているようです。
    会員じゃないと買えないと聞いたのですがはじめてのママリ🔰さんはどうなって買っているのですか?😳

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要な時に会員の知り合いに注文お願いしています。
    スキンケア商品もあるんですね。ただ高いですね💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

友だちは自分で会員になってるみたいで、調べたら怪しいもの出てきたけど芸能人も大っぴらに宣伝してないだけで使ってると言っていました!
    私は気にしたくないのであまり調べずにいます😅どうやってドテラを知ったのですか??

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前で覚えてないんですが…家族が色々私の子どもの為に探してくれていて、お医者さんでドテラを扱ってる方の自宅サロンで紹介してもらったと思います。会員なりませんか?とかではなく使い方とか教えてもらって、気になったオイルがあったので後日注文お願いした感じです😅
    私は正直めっちゃ怪しんで最初調べました💦歯医者さんとか産科で使ってたり使用例見て勧誘とかも無かったので試しに使ってみたら…という感じです。

• 5月15日
ちゃんちー

私ドテラ会員ですー!ビジネス目的ではやってませんが、笑
そのお友達がどういう方なのかわかりませんが、その後の反応でしつこかったら付き合いを辞めるでいいのではないでしょうか?
なにを信じるかは自分次第ですし😊
ちなみに会員になったら会員価格で購入できるので、もしかしたらいただいたものもそこまで値段張ってないかもです!
品名おっしゃっていただけたら調べますよ。笑

でも私はドテラのオイルの香りを楽しんでるだけなので、スキンケアの使い心地は分かりませんが🥲

☆peony☆

ドテラしてる人ならプレゼントにドテラの商品をプレゼントするのは自然なこと。

会員価格なので値段もそんなにしないと思います。

いいものは大体ネズミ講。いいものなのに誘い方がひどくて悪く捉えられる傾向が多いし、イメージ悪いだけ。

やってるからって悪い人って思わなくていいんじゃないでしょうか。無理やりプレゼントしたからやりなよって言われたわけではないんでしょ?

わたしはビジネスとしてやってる訳では無いけれど私を誘ってくれた人はビジネスとしてやっていてドテラ愛が強いのか圧がすごい(笑)

私が元々エッセンシャルオイル好きって言うのもあるけれど彼女から話を聞いてエッセンシャルオイルの良さや会社の理念を知った上で利用してます。
他社のも愛用したことはありますが香りの質が全然違いました。

親子のふれあいにも繋がる、日用品(リップ、バスポム、化粧品、洗濯洗剤)作れるのも良さかな。資格もとったりできる。

やってる人は話を聞いた上でやりたい、家庭に取り入れたいと思ってる人達。

しつこい勧誘、こういう事をしていることに軽蔑するのなら友達関係は辞めればいい。

普段と変わらない人柄ならこのまま友人関係でいればいいと思います。

スキンケアは使ったことありますが使い心地はいいですよ。