※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子を育てている母親が、子供の発達に不安を感じています。手がかからない子供が発達障害か心配で、発達障害の兆候や発覚時期について相談しています。

悩んでというか不安なので、厳しいコメントはしないでください😔
親なら一度は不安に思ったことあるとおもうですが、自分の子が発達障害だったらと。
生後10ヶ月の男の子を育てています。今日検診でしたか発達、発育ともに異常なしでした。
今はハイハイ、つかまり立ち、時々2、3歩歩く、階段も少し登れると発達は少し早い方だとは思います。

初めての育児だったのもあると思いますが上の子の育児がすごく大変でした。なので下の子が全然手がかかなく感じます。旦那も下の子はすごい楽だよね、2人目が手かからないタイプで助かるよねと夫婦で育てやすさを感じてます。

ですが、手がかからないと発達障害かもという話を聞いたりすると不安になります。
今のところ手があまりかからない、高速ハイハイ、ハイハイするとき膝をあげるの3点が少し気になります。検診のときに相談しましたが大丈夫とのことでした。

今の段階では分からないということも承知ですが、姉の子がASDで大変そうなのを見るとやっぱ不安になります😔
発達障害だとだいたいどのくらいの月齢から気になりますが?発覚したのは3歳くらいだけど、この頃から前兆はあったみたいなことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童指導員をしています。発達障害の特性は2〜3歳ごろから目立ち始めることが多いのと、診断がつく年齢で最も多いのは8〜10歳と言われています。私は上に兄弟がいるのですが、上は手がかり大変だったのに私は手がかからなすぎて少し変わっている面もあったので発達障害や自閉症を疑われ、小学生の頃から社会人まで3回ほど検査を受けましたが異常なしでした。
ただの個性です。
きっと下のお子さんはのんびり屋さんで手がかからない子なのかなと思います。もう少し大きくなってくるとまた個性が出てきて可愛らしいですよ!
お母さんも不安かと思いますが、もし発達障害でも障害がなくても、個性はみんなにあるものなので、あまり心配する必要はないかと思います☺️
もう少し大きくなってまた心配なことがあれば、病院や専門機関に相談してもいいかもしれないですね。

発達障害でも育てやすい子、育てにくい子います💦

私的にですが、育てやすくても、憎くても発達障害とは関係ないとおもってます💦

兄妹発達障害ですが、上の子は物凄い育てにくく、下の子も物凄い育てやすかったです。

大体は知的や自閉症は3歳から診断つく子おおいです。

上の子は4歳とき軽度知的障害わかりました。
十ヶ月健診~二歳までとくに何もなくでした🤔

十ヶ月とき特に気になることなかったです。

下の子は脳性麻痺あり早産ため発達遅め、一歳七ヶ月で発達障害と診断されました💦

まだこれから伸びる時期、不安かも知れませんが、もし障害合ったとしても今の時代いろんな支援あり、発達障害でも成長は必ずします‼️
なので不安かも知れないですが今可愛い時期楽しめると良いですね☺️

私自身がその三つとも当てはまってたらしいです😂テケテケのように膝をつかずに高速ではいはいしていて怖かったと良く話をされましたし、ほとんど泣かずイヤイヤ期もなく楽だったらしいです。
ちなみに発達障害はありません🙆‍♀️
反抗期はバッチリありました👍
娘も私に似たのかびっくりするくらい手がかかりません!
ハッキリとわかってくるのは3歳頃だと聞きますし、その3点で「そうかも、、」と思ってしまうのは早い気がします。
手がかからない楽な子だなと思うくらいでいいと思いますよ☺️

もうすぐ2歳の息子も片足だけ膝をつかずにハイハイしてました❗️
気になって検診で先生に伝えていましたが、そのうち普通に歩くようになり、今でもたまーにハイハイするときは両膝をついています…単なる個性だったのかな?と思っています。いまのところ、発達の遅れなどを心配したことはないです😇
(これから出てくることもあるかも知れませんが、可愛い今を見守っています💕)

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。まとめての返事ですみません。
今不安がっても意味ないし、どうであれ愛してることには変わりないので可愛い我が子を見守りながら大切に育てていこうと思います。