※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出なくて困っています。赤ちゃんは食欲旺盛ですが、母乳が足りないようで、どうすればよいでしょうか?

母乳について

今までほぼ完全母乳で育てていたのですが、3日間だけ薬を飲まなければいけなくてミルクしかあげていませんでした。
もう母乳を飲ませても良くなったのであげたいのですが母乳が出ません。
赤ちゃんの食いつきはすごく良いのに母乳が出ていないので20分咥えさせた後もぐずって泣きます。
どうすれば母乳がまた前みたいに出るようになるでしょうか?
赤ちゃんがずっとおっぱいから離してくれなくて大変です😭

コメント

のん

吸わせ続ければまた出るようになるかもしれませんが、3日休んでたらどうなんだろう。。って思います🥲
ミルクじゃダメなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日間母乳一回もあげなかったから止まっちゃったんですかね😭
    ミルクあげてるのですが、この3日間もそうでしたが泣き止んでくれずずっとおっぱいを欲しがります😭😭
    今は、おっぱい20分咥えさせてからミルクをあげて、それでも泣くのでまたおっぱいを咥えさせています。そうするとやっと咥えながら落ち着いてるって感じです。離すとまた泣きます😭

• 5月11日
  • のん

のん

マッサージとか適度に搾乳してれば出ると思うのですが。。

どちらにするか決めた方がいいと思います。
    出ないのにおっぱい吸ってるのは子供としては「??」じゃないですかね😅混乱してると思います。

母乳出ないなら咥えさせずにミルクあげたらどうでしょうか?
    おっぱいないとダメになって後々ママが大変になると思います。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに赤ちゃん混乱してしまって泣いてるのかもしれませんね!
    ミルクだけにしたら慣れてくれますかね😭
    母乳復活しなさそうだったらもう完ミにするしかないですね😭

• 5月11日
  • のん

のん

泣いても何しても哺乳瓶しかくわえさせないといずれ慣れると思います。やるなら早いうちにやった方がいいかと。。

ミルクでも母乳でもどちらでも大丈夫ですよ🌟

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お休みの間は絞ったりもしてなかったですかね?マッサージや繰り返し吸わせれば出るかとは思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みの1日目はすごく張って痛かったので搾乳しました。
    5分間で100mlほど取れてました。
    2日目はその半分、3日目は胸が張らず搾乳してもほとんど取れませんでした😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に減っていったのですね😢
    出産時に助産師さんから、母乳は10日出さなかったら止まると教えていただきました。まだ3日とのことなので母乳を続けるのであれば母乳外来などへ相談してみるのもいいかもしれません!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😢
    10日で止まっちゃうのですね、勉強になります。
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

母乳外来とかで助産師さんに相談してみたらどうですか?まだ生後1ヶ月だったら飲ませられるなら飲ませたいですよね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、相談しに行ってみたほうがいいですよね、
    3日間あけると母乳って止まっちゃうんですかね😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が以前乳首に傷がついて母乳を1日休むときに、手でいいから搾乳してねって助産師さんに言われたことはあります🥲
    また出るようになるといいですね!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😢
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 5月11日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

3日間は胸が張ったり搾り出したりはしてませんか??薬を飲んであげれなくても搾乳していたりすると出やすいかなと思うんですけど、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日間、
    1日目は胸の張りが痛くて寝れないくらいだったので搾乳すると、5分で100mlは取れました。
    2日目はその半分の量になり、3日目は胸が全く張らずに搾乳してもほとんど取れませんでした😭😭😭

• 5月11日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

そうだったんですね、、
    コメントにあるように1度
    母乳外来に行ってみるといいかなと思います。

元々よく出ているのであれば、
    またマッサージだったり
    慣れて行けば出るようになると思います!!頑張ってください♡

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行ってみようと思います!
    ありがとうございます🥹🙇‍♂️

• 5月12日