※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

41歳で第二子を妊娠中。不安が大きくなっている。同じ状況の方の経験を聞きたい。

現在第二子を妊娠中の41歳です。
二人目を考えて不妊治療の末これで終わりにしようと決めた最後の凍結卵で妊娠できました。

大きくなっていくお腹を見てあれだけ待ち望んでいた妊娠のはずなのに夫も高齢の為(45です)二人を育てていけるのか‥日に日に不安が大きくなる一方です。
ご主人共に高齢で2人目に恵まれた方のお話が聞きたいです。これから先の不安や迷いはなかったですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ子

2人目妊娠中の39歳です。
旦那は44歳です。

不妊治療2年して授かれず、通院を辞めてひとりっ子満喫しよう!と思ってた時に自然妊娠だったので、初期は不安でいっぱいでした。
染色体異常の割合も増えるし、気持ち的にもスッパリ諦めてたのでお金の心配もありました。

胎動わかるようになってからは腹をくくれたみたいで、楽しみの方が大きくなってきました。

• とん

とん

お返事ありがとうございます!
    遅くなりましたが同じような年齢の方のお話が聞けて嬉しいです!
    今、13週なので胎動までもう少しですがその頃には腹をくくりたい!
    成人する頃に何歳で‥学費と老後の費用が‥等考える事ばかりで。
    今さらなんですが💦
    子どもたちに我慢させることが出てこないように頑張らないととそればかり考えてます(;´д`)

同じような年齢での妊婦さんも周りにいなかったのでもやもやも吐き出せずでしたのでお返事もらえて気持ちが楽になりました!

• 5月12日
  • ママリ子

ママリ子

年齢はどうにもならないからもどかしいですよね…。お金は仕事復帰してどうにか頑張るって思ってます。

私ももっと早く結婚、妊娠できてたらって思うことあります…。
    それだと今の旦那にも娘にも会えてなかったと思ってるので、
    これでよかった!って思いたいです(^^)

胎動わかれば「がんばろう!」って思えると思います!
    ツライ不妊治療がんばったんですから!

お互い、身体に気をつけてマタニティライフ楽しみましょうね!

• 5月12日
  • とん

とん

なぜもっと早く結婚しなかったのか、あと10年いや5年早かったらと私も思います💦
    でも、確かにこのタイミングじゃないと今の旦那と娘にも会えてなかった!
    (うちも上は今年3歳の女の子です✨)
    ここ数日の気持ちの重さが本当に軽くなりました(^-^)
    ありがとうございました!
    コアラのマーチさんもお身体大事になさってくださいね!
    お互い母子共に健康で無事に出産できますように!!
    お話しできて良かったです!!

• 5月12日