※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wkn
子育て・グッズ

5歳の娘が便秘で、軽い腹痛が続いています。便秘薬を飲んでいるが、まだ痛みがあるようです。便秘診断の症状や腹痛の継続について教えてください。

5歳の娘が便秘と言われました。
便が出てなかったわけではなくて、2日に1回出ていました。5日前から軽い腹痛があって、便秘薬服用していて1日1回便が出る感じなんですが、まだたまにお腹が痛いと言います。
ガスによる痛みなのか?まだうまく説明もできないのでわからないんですが、お子さんが便秘と診断された方の症状はどんな様子でしたか?
腹痛はしばらく続くものなんでしょうか?
熱もなく食欲もあるのですが、他の病気なんじゃないかと心配になります。

コメント

3度目のママリ

娘が便秘でした!
2.3日に一回しか出ない
排便時に痛いという(硬いから)
切れ痔になった

です!

うちは小児科に行き
エコーで腸?をみてもらって
うんちがところどころに溜まっているとのことで便秘と診断となりました!

• wkn

wkn

回答ありがとうございます!腹痛はありませんでしたか?

所々に溜まるんですね💦
    うちは、エコーなどしてもらえず触っただけでの診断でした!

• 5月11日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

うんちが出たい時にお腹が痛いと言ってトイレに行っても出ない時はありました!多分、固くて出せない感じみたいでした!

確か所々溜まっていてガスが含まれているから便が固くなるって言ってた気がします!便が固くなって排泄が痛くなるとトイレが嫌になるので薬で柔らかくしてうんちを出す習慣をつけるって言われました!
    うちも何ヶ月か前にも便秘で受診した時は触診だけだった気がします!
    数ヶ月後にまたうんちが出なくなったので受診したらエコーをしてみてくれた気がします!
    もし不安ならエコー(エコーなのか分かりませんが🥲)でみてもらえれば少しは安心できますかね🤔??

• 5月11日
  • wkn

wkn

硬くなりやすいんですね💦
    うちの娘も確かに硬くて出ないと言う時がたまにあります!
    気になるしもう一度受診するのがいぃかもですね!
    ありがとうございます!

• 5月11日