※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と5ヶ月の子供がおり、ワンオペでのお風呂入れに不安がある。バスチェアが原因で焦っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ワンオペのお風呂入れについて質問させてください🥹💦
現在、4歳になったばかりの長男と生後5ヶ月になった子がいます。

今まで旦那が育休だったので助かってたお風呂入れが
これから1人でやることになりできるか不安です😭

たまにワンオペでしたが、うちの場合
3人で風呂場へ行き長男先に風呂に入れて遊ばせて
そのあと下の子洗って長男洗って私も洗う感じでした。

最近下の子がバスチェアが硬いのか嫌がるようになり風呂入れが焦ってしまいます💦

同じくらいのお子さんいる方、スムーズには難しいかもしれませんがこんな感じで入ってるよ!と教えていただけたらと思います!

コメント

初めてのママリ

私と長男が先に全部洗って、その間バンボとかに座らせて脱衣所で待ってもらってます。洗い終わったら長男湯船に浸からせといて、次男を洗う‣湯船浸からせる‣次男タオル敷いたバンボに座らせる‣自分ふく‣長男ふくって感じです!

年中の娘と4ヶ月の赤ちゃんです👶

下の子は脱衣所待機。
私と上の子洗う→上の子湯船に入る→赤ちゃん連れてきて洗う→湯船入る→私と赤ちゃん出る。
上の子は一緒に出るかもう少し遊んでるかその日によって任せてます😊

ママリ

ワンオペでお風呂入れてますが、私と上の子が先にお風呂に入り、下の子はハイチェアでドアの前で待機してもらってます!

はじめてのママリ🔰

脱衣所でハイローチェア、バンボ待機とかしてましたが、5ヶ月ごろから後追いがひどくなって一人で待てなくなったので、元々新生児の時使ってたリッチェルのふかふかベビーバス使ってます。
3人で一緒に入って、上の子と自分が洗う、下の子はベビーバスに少しお湯張っておもちゃ渡して待機。
上の子浴槽、下の子洗う。
みんなで湯船に浸かる。下の子ベビーバスへ移して私は拭く。下の子と先に出て着替え。上の子上がる。
って感じです。
一応3ヶ月までみたいに書いてるので自己責任でって感じにはなりますが💦2歳の子が入っても壊れはしてないです😅