※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

事務職で社会復帰した女性が、仕事で役立つ知識や資格について相談しています。

事務仕事をされてる方、もしくはしてた方に伺いたいのですが、これは知識としてあった方がいいこと、あると役立つ資格などありますか?

引っ越し妊娠出産を機に長年勤めた保育士を辞め、この4月から事務職で社会復帰しました。パートですが。
義両親の会社なので、融通もきいて助かる環境です。

息子が保育園に入れたので、そのタイミングで身につけておいた方がいいことなど義母に聞きましたが何も回答なく4月を迎えました😇
事務員ならこれができて、わかって当たり前でしょ的な感じなのか…でも私が保育士しかしたことないことをもちろん知ってるのでちょっと教えて欲しかったです。。
仕事が始まってからも、毎日仕事があるわけじゃないからね〜(基本義母の仕事の補助的な感じでの雇いです)とは言われ、なら4月前もそういう日があったんだろうから教えてよ!って思いました😅

今は言われた仕事を聞きながらやったり、溜まり放題の書類の仕分けなど雑務的なところで動いてますが、、

昨日請求書の作り方を聞いたのですが、どう計算しても合わないところがあり…何度かやってるうちに義母ができた?ときて、合わないんですよねーって伝えたら、端数はいいの。とサラッと。。わからんわ!って感じでした。
これから出す郵便物は郵便物のところに入れといてと絶対言われたのに、これかなーと思っていじった袋を私が手に取ったら「これじゃないよ!郵便物だから出すの」とまたサラッと言われ。いや、郵便物のところにって絶対言ったよな。言われたからまとめて出す袋でもあるのかなと思ってみたわけで。お互い話が噛み合ってないというかなんというか…

旦那さんからは、ばぁばは伝達が下手だから、とは聞いてはいましたが。。先がすでに思いやられ…

とまぁこれはやはりなにかしら知識としてあった方がいいのかなとは思うことがやはり仕事を始めてみてあるので、なにか学んでおこうかなと思ったのですが何からみて見れば良いかよくわからず…

みなさまのごせいけんからのアドバイス、教えていただきたいです!

コメント

なああああああぽよ

関わりのある会社ごとに請求書でもそうですがルールが違うので覚えたり(この会社は端数切り捨てるとか)、
書類の期日とか確認したり。
パソコンつかうなら、関数とか覚えたりですかね?😅💦

はじめてのママリ

事務の仕事って、すごくその会社、その事務所によると思います。
なので、全体的な当たり前ってないにも等しいと思います。
なのでそこでのやり方を覚えるしかないかなと。

私がやっていたのは、
・まず聞ける相手を見つける。
・その方に話しかけても大丈夫そうな時を見つけておく。
・分からない、ちょっとでも、ん?と思ったことはまとめておいて、聞ける時にひたすら聞く。
ですかね。

何となくでやっちゃってあちゃーってこともあるので、最初のうちは煙たがられても細かくても聞いた方がいいと思います。もちろん自分で調べられる範囲は調べた上ではありますが。
あとは教えてくれた際、時間をとってくれたことに感謝の気持ちを多めに示すのが個人的にはおすすめです。