※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxri
その他の疑問

専門学校短大卒業した方学費はいくらだったでしょうか?また奨学金借りた…

専門学校短大卒業した方学費はいくらだったでしょうか???また奨学金借りた方は月々いくら何年で返済予定でしょうか?上の子が三年生でできれば専門学校短大に行かせたいと思っています。

コメント

あひるまま

その学科によりますよー

まーママ

学科や学校によっても違うとは思いますが、私は私立の短期大学に通い、年間学費が120万ほどだったと思います。半期に60万づつの入金でした。プラス入学金30万円ほどです。
国立の短期大学などだとそれの半分くらいになるのかなと思いますし、医療系や、芸術関係などはもう少し高いかもしれません(>_<)

奨学金は月8万円借り、家賃4万、残りを食費や光熱費、月のお小遣いに当てていました。返済は10年だったと思います!

• xxri

xxri

ありがとうございます😊
    参考になりました。

• 1月27日
はるMAMA

私は看護専門学校に3年間通いました。市が経営していたからか?半年か年間かは忘れてしまいましたが12万ずつ自分で支払っていました。居酒屋のバイトもしていたので。

奨学金は月々32000円ずつ借り、今は15500円ずつ返還しました。返す額は自分で参考例を見ながら決める事ができます。
うちは借りる条件で県内の病院に就職したらその病院の規模で率は変わりますが、5年間継続勤務で2/3免除になるのでこの奨学金制度を利用しました。

• xxri

xxri

ありがとうございます😊
    親としては看護学校にいってほしく…参考になりました。

• 1月27日

学科にもよりますが、年間100でした。奨学金借りましたが、月8万だったように思います^^;
返済は当時から10年くらいかな?
曖昧ですみません(´・_・`)

本人が進学したい意思が強いならぜひ奨学金借りてでも、進学したら良いと思います!

• xxri

xxri

ありがとうございます😊参考になりました。奨学金借りてでも行かせます。

• 1月27日