※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
妊娠・出産

妊娠中の胸の膨らみと産後の母乳の出は関係するかについて質問しています。

妊娠中の胸の膨らみ具合と、産後の母乳の出って関係しますか?

妊娠すると乳腺が発達して1〜2カップ上がると読んだのですが、現時点17週でさほど変わっていません。元々胸が小さい人は大きくなりにくかったりするのでしょうか?

1人目の出産時も生理前の張り程度でした。母乳は産後数日出ず、5日にパンパンになり服に染みることがあったけど、一度もジャーッと出るくらいにならず。搾乳による混合で始めたものの、飲む量に間に合わずすぐにミルクの割合が大きくなりました。3時間おきに搾乳したり、長く粘ってみても生後4ヶ月には微々たる搾乳量で、5ヶ月で完ミに切り替えました。

娘は口蓋裂で産まれ直母できなかったため、刺激を受けられなかったことが母乳の少なさに関係しているのかと考えたました。でも搾乳のみで2年続けられる人もいるみたいなので、私はたとえ直母だろうと元々母乳が出にくい体質なのかもとも思えます。

もしそうなら、現在妊娠中胸が大きくならないのは乳腺が発達してない=産後母乳が出ない?という質問です。みなさんはいかがでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は胸の大きさは妊娠中も大して変わらず、産後母乳の出方もイマイチであまり出ません、、

• 🦒

🦒

私も1人目の時、胸の張り具合が母乳の出に比例しているかのようにあまり出ませんでした😢 今回もその予兆がある気がして…

母乳育児したくてもで出ないと焦りを感じますよね。はじめてのママリさんはこれから軌道に乗りますように。

• 5月11日
🍞

妊娠中はあまり胸の大きさ変わりませんでしたが、1人目も2人目も完母でいけるくらい母乳出てます!

• 🦒

🦒

妊娠中胸が大きくならなくてもたくさん母乳が出たのですね!私も今回そのパターンだと良いのですが…🙏🏻

お子さん2人とも完母、羨ましいです😊

• 5月12日
ぽんこつ

元々貧乳で妊娠中胸は大きくならなかったですが1人目は完母でした!

産後母乳が作られてから大きくなってた気がします🤔

• 🦒

🦒

産後にスイッチ(?)が入って乳腺が発達したのでしょうか。
    私も小さくて今も大して張ってなくて、大丈夫かなと思っていたのの希望が持てました!

2人目もよく出ると良いですね🫶🏻

• 5月12日
🔰まま

妊娠中おっぱいが大きくなってきたのは中期くらいからでした!
元々の大きさはBカップくらいでした
産後はパンパンで痛くて痛くてたまらず泣けるくらいでした😢

• 🦒

🦒

そうなんですね!私もこれから大きくなるかも…?私も元々Bカップくらいです😌

パンパンになると痛くて辛いですよね!私は経験したの一日だけですが… お乳たくさん作れても大変なんですね。

今は母乳の出合いいかがですが?

• 5月12日
すず

妊娠中は胸が張ったかな?くらいでサイズは変わらず、出産後も特に大きくならず、母乳は多くないです。。
もともと大きくない胸が、妊娠出産で一時的でも大きくなると期待してました…残念です😞

• 🦒

🦒

私がまさにそんな感じでした。母乳育児の指導で、頻繁に乳首を咥えさせたり搾乳することで母乳を作り続けたり量を増やすと言われたのですが、なかなか上手くいきませんでした😔 何が決め手なんでしょうか。

私も、人生で妊娠中〜授乳中くらいは大きい胸を経験できるかと期待したんですが同じく変わらずでした😕

• 5月12日
ちーちゃんママ

元々胸はBカップくらいで産前産後はちょっと張ってるくらいで現在産後2ヶ月でほぼ母乳ですが今一番大きくなってます!2カップ以上は大きくなってると思います。
〜2ヶ月までは3時間おきとか関係なしに泣いたらおっぱい吸わせてたので一日12回とか授乳してたと思います。添い乳もしてました。
3時間おきというのは軌道に乗ってからの話と思ってました😅とにかく赤ちゃん吸わなくても乳首いじって出したり入浴中絞ったりかなり頑張りました!

• 🦒

🦒

今たくさん母乳が出てるのは、工夫や努力されているからなんですね!軌道に乗ったのがバストサイズにも表れている… 😌

娘は生まれつき乳首が吸えなかったので、興味なくてプイッとされて🥲 搾乳機の分解・洗浄・消毒・組み立ては病院で指導された3時間おきでも負担があったので(特別仕様の哺乳瓶も同様に時間かかるため)、完ミにせざるを得なえなかった時悲しかったと同時に若干楽になった部分もありましたが… お腹の子が産まれたら、また全力で頑張ないとです💪🏻

• 5月12日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

よっぽど出が良い方とかでない限り初産の方ならかなり頻回授乳頑張ってることがわかりました😂
    そうですよね😢ただでさえ大変な中搾乳機洗ってる余裕なんてないと思います💦
    無事にご出産されますように😌✨

• 5月12日
  • 🦒

🦒

そうですよね🥲 母乳は命を削って作っていて、ミルクの間隔は空いても母乳育児は頻回だったりしますし、直母には直母の大変さがあって(炎症や乳首の荒れ、不快感などあるらしく…)どんな授乳法でもお母さんたち頑張ってますよね。お疲れ様です。

ありがとうございます😊

• 5月14日