※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

夫や義両親が子供に対しての声かけ方に悩んでいます。具体的な理由を伝えることができず、何度も同じことを伝えても理解されない状況で、夫の育て方にも影響があるのではないかと考えています。

夫や義父母の娘への声のかけ方がめちゃくちゃ気になります…
夫には直接指摘してますが、根本が理解できてないのか、治りません。

例えば、娘がお店の中の商品をあれこれ触ってしまった時に、
「お店の人に怒られるよ!」
と言います。
わたし的には、お店の人に怒られるから触ってはいけないのではなくて、買わない商品を触るのはよくないこと、他の人の迷惑になること、実際にその商品を買う人が嫌な気持ちになること、を教えたいので、具体的にダメな理由を伝えるように心がけてます。

何度伝えても伝わりません…
義両親も同じです。
何かあるとすぐに「ママに怒られるよ!」と言ってます。
ママに怒られるからダメなんじゃなくて、なんでダメなのかを具体的に伝えないといつまでも成長しないじゃないか!何がダメなのかを自分で考えられない子になってしまう、と思います…

義両親にはなかなか直接は言えないですが、そんな両親にそんなふうに育てられた夫だから、何度言っても伝わらないってことですかね…

コメント

わたしも
何回か言って聞いてくれなかったら(あ〜お店の人に怒られる〜)とか(見てるよ〜)とか言っちゃうかもです💦

わたしはですが
そこまで気にしてないです🤣

• nn62yy

nn62yy

気にしすぎですかね😅

怒られるからダメなんじゃなくて、なんでダメなのかを理解してほしくて…
    極論ですが、怒られなきゃ何してもいいのかって思ってほしくないなぁと…

• 5月11日

退会ユーザー

気にしすぎではないと思います😊!

周りがなんて言おうと
    自分がきちんと伝えたらいいと思います😊

• 5月11日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    わたしはきちんと伝えてあげようと思います🥲

• 5月11日
ママリ

とても共感します😂
気になるけど、●●に怒られるとか、その方が言う方は楽なんですよね🫣💦

●●に怒られるって言われて、大人でも意味不明なのに、子どもからしたら
❓❓だと思います🤣💦

ママの言葉が1番影響力あるので、ママからしっかり伝えてあげたらいいと思います😊💓

• nn62yy

nn62yy

共感ありがとうございます🥹
    気にしすぎかと思いましたが、同じように感じる方いらしてよかったです🥹

怒られるからダメなんて大人でも理解できないですよね😅
    娘が大人になったときに、あの人に怒られるからやめようなんて考える人間になったらと思ったら、、、

ママの言葉が1番影響力ある!
    なるほどですね。
    やっぱりわたしはわたしで今まで通り、しっかり伝えてあげるようにしようと思います!

• 5月11日

母親にしかわからない我が子への感情ってありますよね。夫にすらわからない。学校でもそこまで丁寧な対応してくれないと思うので、自分だけがしっかり教えてあげたらいいのかなと。母親が一番だと信じてます私は^_^

• nn62yy

nn62yy

わたしの気にしすぎですかね…

なんでダメなのかを自分の頭でジャッジできる子になって欲しくて…
    怒られなきゃ何してもいいわけではないですし。

学校でも先生に怒られるからダメなんじゃなくて、なんでダメなのかを教えてもらえると思っていましたが…

わたしだけでもしっかり教えてあげたいと思います🥲

• 5月11日