※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳の娘が音楽が好きでピアノを弾くことが楽しいようです。ピアノを習わせるか悩んでいます。

6月で4歳になる娘が音楽が大好きです。

毎日歌を歌って、オリジナルソングを歌ったり
習った歌を歌ったりしています。

昔から音楽が好きで(子供はみんなそうだと思いますが)
音のなるピアノのおもちゃで遊んだりしていました。

3歳半頃から教えていないのに勝手に
音を探して部分部分ですが
曲を弾くようになりました
(片手できらきら星を弾くなど)

曲を聴いてたら
今のファミレドドシラソやったなぁ!という感じで
教えてくれたりします。

最近はおもちゃの楽譜付きのピアノで
楽譜をみながら(ドレミシールとドレミの案内つき?)
毎日曲を練習しています。

4歳前の子供ってみんなこんな感じなんでしょうか??

ピアノを習わせた方がいいかな?と
最近思ってるのですが
仕事もしているし送り迎えする時間はあるのかなど
音楽関係は高いイメージがあるので
悩んでいます、、、

コメント

🐬

私ならとりあえずピアノの体験行かせてみるかもです💡
楽しそうにするなら習わせます
まあ、確かに月謝とかはちょっと高いですけどね😅
教室によっても値段変わりますが、うちの子が行ってるとこはだいたい月8000くらいです
教材費が4〜5000円かかる時があるし、発表会では1〜2万です🙄

  • ママリ

    ママリ

    色々他にもお金がかかるんですね😂
    体験考えてみます!

    • 5月11日
moon

本人に聞いてみては?

自由に弾くのが好きな子もいるので、習い事としてやるのと違ったりします。

  • ママリ

    ママリ

    習い事というものが多分わかってなさそうなのでやってみる?と言うとなんでもうんって言いそうです😂笑

    確かに強制されたらやりたくなくなったりしますよね、、
    私も習い事嫌いでした、、笑
    体験行かせてみようと思います!

    • 5月11日