※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🌻
お金・保険

ふるさと納税について質問です。年収400万で24000円納税後、産休中でも控除はあるのでしょうか?24000円は返ってきますか?

ふるさと納税について!
詳しい方教えてください🥹🥹🥹

年収400万ほどで、
2023年1月に24000円ふるさと納税しました。
2023年6月から産休育休に入ります。

2024年の所得税が24000円って控除になると思ってたんですけど
産休育休中ってもとから控除ですよね?🥲

私の24000円は返ってきますか?😨😨😨

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも所得税の控除じゃなく住民税ですね。

入金した部分については返金はありませんよ。

  • まま🌻

    まま🌻

    住民税は育休中も払いますよね?
    それで控除になりませんかね🥲

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人の回答見ましたがちょっと多かったかもですね。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

全額所得税からの控除はありませんが、確定申告なら所得税+住民税で22000円の控除、ワンストップなら住民税が22000円の控除です😊産休育休中かどうかは関係ないので大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の年収が400万ほどですよね?

    • 5月11日
  • まま🌻

    まま🌻

    住民税は育休中も払いますよね?
    そこから控除されるんでしょうか🥲

    毎年の年収が400万くらいで、
    2023年で言うと、1月から6月までの給料と7月のボーナスだけが収入になります🥲🥲🥲

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の年収に対する住民税は来年6月からの支払いになるので、この分は控除されます。毎年400万位でも今年が例えば200万とかならふるさと納税はしすぎだと思います💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの税扶養(保険の扶養では無い)に入れるメリットが無ければ、子ども2人を自分の税扶養に入れれば205万以下位までなら非課税になりますがそれ以上になるなら非課税にはなりませんが。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふるさと納税しすぎたならワンストップより確定申告した方が所得税の控除もあるので少しだけ良いかもしれません。

    • 5月11日
  • まま🌻

    まま🌻

    詳しくありがとうございます😭
    明日市役所行って聞いてきます🥲

    多分180万くらいしかないので
    かなり損しちゃいました🥲🥲🥲🥲🥲

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

年収400万で5ヶ月ほどしか働いてなかったら166万くらいしか稼いでないということでしょうか?
それとも5ヶ月で400万?
その年の年収での計算なのと2000円引いた分の税金が来年度の住民税などから引かれるので24000円出来るなら22000円です。
もし166万しか稼いでなかったら上限額はざっくりのシュミレーションですが、これなのでちょっと払った額より少なくなりますね💦

  • まま🌻

    まま🌻

    毎年400万ほどで
    2023年だと1から6月までの給料と7月のボーナスで210万くらいだと思います🥲

    やっぱ少なくなっちゃうんですかね🥲

    • 5月11日
ママリン

他の方も言われてますが
今年働いたら1〜5月までの5ヶ月間で400万稼いでいるなら計算あってるのかと思いますが、
去年の1月から12月までの年収をベースに考えているなら違いますね、、。
確かにサイトなどで昨年の年収ベースでシュミレーションはできますが1〜12月で働いた分の年収と、1〜5月で働いて、その後産休育休とではそもそも収入自体がが全然違うので💦💦

  • まま🌻

    まま🌻

    うわそうですよね😨😨😨😨😨
    やらかしました😢😢😢😢😢

    • 5月11日
ママリ

年収400万円ほどというのは2023.1~産休入りするまでの収入ですか?
それなら2023年の収入から計算する住民税から控除されます。これは2024.6月から支払う住民税にかかってきます。

2023.1~12月の1年の見込みが400万円でしたか?この場合、産休入りするまでの本当の収入はいくらくらいでしょうか?
その収入によっては、24000円のふるさと納税はただの寄付になる可能性もあります。

  • まま🌻

    まま🌻

    毎年が400万くらいで
    2023年の1〜5月の給料+ボーナスで180万くらいだと思います😢

    ただの寄付になっちゃったとしたらショックすぎます😭😭😭

    • 5月11日