※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
お仕事

飲食店での短時間アルバイトと、保育園の調理補助の仕事を検討中。未経験で不安もあるが、保育園のメリットも大きい。転職するか、現状維持するか迷っています。

現在飲食店で働いています。
10時〜15時までの勤務
混み状況により終わりの時間変動あり
時給1000円です。

最近親しい友人から企業型小規模保育園の
調理補助を紹介してもらい見学に行きました。
調理師免許は持っているのですが
施設などで働いたことなく未経験です。

8時〜16時の間で短時間勤務
時給1040円です

そこの保育園は働くスタッフを大切にしていて
とても人間関係良さそうです。
ただ未経験なことと、1人で作業しなくては
ならない日もあること、衛生面、アレルギーなど
不安があります。
しかも勤務が8時からというのが1番の悩みます。
子供は短時間保育で8時半からなので
早朝保育使うと300円かかります。
子供が2人いるので倍かかります。

不安なことも多いですが
働くメリットも大きいと考えてます。

現在はアルバイトなので有給ないですが
そこでは半年後有給が使えます。
あとそこの保育園の経営者との
関わりを持てると他にも良い縁が得られる。
調理師として自信がつきそう。
施設が綺麗で働くモチベーション上がる。

他にも色々ありますがこれらをふまえて
みなさんなら転職しますか?
それとも現状維持で飲食店の方で
働き続けますか?

コメント

一児のまま🔰

朝8時ってことは毎日7時より前に起きる生活になるってことですよね。
それで仕事終わりが16時。
そこからお迎え行ってお風呂とご飯と寝かしつけ。
お金の面での不安も分かりますが、主さんはそのサイクルで体壊さないですか?
給料が多少良くてもお金だけで見たら早朝手当分で引かれちゃうので手取りは今とほぼ変わらないのにメリットが大きいのを見ると転職してもいいのかなとは思います!
あとはお子さんが今より早く起きて保育園に行く生活に慣れてくれればいいですが…🙏

• 柚

旦那が朝早いので7時前には起きてます。1時で終わる時もあるし4時までかかる時もあるみたいな感じでした💧
    そうなんです…
    早朝保育がネックで😭
    子供も幼稚園行く前ぐずぐずなので朝は毎日格闘です笑

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

8時始業なら保育園は時間満たしてなくても、市に相談したら標準時間にできる可能性はあります!(認可の場合)

今のところは扶養内ですか??

保育園での調理補助も扶養内勤務で働けて、なら魅力的です✨

私も調理師持っていて、保育園調理員たくさん求人みたので。どこも扶養内で勤務できて、それくらいの勤務時間帯はなかなかなくて💦

でも、今まで4時間の勤務が7時間勤務になるのはけっこうハードなので覚悟はした方がいいと思います😂

• 柚

え!そうなんですか??
    元々幼稚園だったところが認定こども園になって、今2号で通わせてますがどうなんでしょう🥺
    短時間勤務で4時間〜7時間という感じみたいで毎日16時終わりではないようです。
    今も扶養内で働いてます!
    調理師持ってても施設経験ない私はあまり使い物にはならなそうです😭笑

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定子ども園は詳しくないのであまりわからないのですが、市役所の所掌なんですかね💦
    認可保育園なら、勤務時間や通勤時間を考慮して、事前に連絡して申請すれば、標準時間も可能って感じです!

私の前職の職場の奥さんも調理の仕事されてて、扶養内で勤務時間足りてないけど、勤務時間の関係で標準時間って言ってました!

調理補助なら、切ったりするだけだと思います🤔
    最終的な味付けとかメニュー考案ってなったら、調理補助にしては荷が重いなと思いますが💦

次の保育園も扶養内可能なんですか??扶養内可ならそこまで働かないし、最初は大変だけど続けられそうですけどね!

私の前職の職場の先輩も保育園調理経験してて、子供が好きなご飯とか良く知ってて、いいなぁすごいなぁ憧れてました✨

結局、私は今就活してましたが、デイサービスの調理員にしました😂保育園は勤務時間などが合わなくて💦

• 5月11日
  • 柚

聞いてみる価値ありそうですね!!教えて頂きありがとうございます✨
    標準時間で預けられるならいいですねほんと!
    なんか、1人の日もあるみたいで全部やるのかもしれないです😭
    小規模園なので17名くらいの給食、おやつ作りです
    しかもただの給食ではなく
    カフェみたいな可愛い給食です😂食育もやってるみたいで結構力入れてるようです笑
    だからやりがいもありますが
    より大変だろうなと💦笑
    扶養内で働けるみたいでした!
    時間難しいですよね💦
    デイサービスの調理員もありですね!

• 5月11日