※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんのお世話でイライラしてしまう気持ちをどう処理したらいいか悩んでいます。

2人目が1人目の時みたいに可愛い可愛いってできません。

たとえば、1人目が赤ちゃんの時に体調を崩したとします。
しんどいなあ可哀想にって思って寝不足になろうが何回吐き戻しされようが、大丈夫?!って まずは心配の気持ちがありました。

けど今回 2人目が初めて体調を崩したんですが、もちろん可哀想って思うんですけど 夜中に何回も泣いて起きたり 吐き戻しをされて、イライラしてしまっています。
食欲があまりないみたいでいつもの半分しか飲まないんですが、それも咳と一緒に吐いてしまうことが多々あるので ミルクあげる意味ある?って思ってしまいます。
吐き戻した時に着替えさせるのに、泣き叫ばれて、足で蹴りまくられて 手を挙げてしまいそうになります。

2人目が産まれた時に、1人目にイライラしてしまうっていうのはたまに聞くんですが 2人目に、そう思う事ってあるんでしょうか。

わりと機嫌がいいことが多いので その時はもちろん可愛いです。
けど、1人目の時みたいに 自分を犠牲にしても気にならない、って事はなくて。

旦那が2人目を見てくれている間の上の子との時間が楽しすぎて、手がかからなすぎて 赤ちゃんのお世話がしんどいって思う時がよくあります。

下の子は今 体調が完全に戻ってない状態で、咳が出て寝てても目が覚めて泣き叫びます。
体調が悪いんやから仕方ないのは分かるはずなのに、イライラしてしまうし 私だってしんどい。と思ってしまいます。

この気持ちをどう処理したらいいのかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今3ヶ月ですけど、新生児期のときは、本当に上の子が可愛くて可愛くてたまらなかったです。上の子にあいたすぎて、入院中泣きまくってました(笑)
退院して、毎日お世話するなかで下の子も可愛くというか、ちゃんと家族の一員だと思えてきて、今ではとても愛おしいです。絶対にいなくてはならない存在です。
でも、泣き叫ばれたりすると、イライラというか、上の子との時間を邪魔されているような感覚になったりはしますね🙇あと、夜寝るときも、下の子の隣よりも、上の子の隣で寝たいと思ってしまいます😂
あとは私自身はメンタルが落ちていて、自分の責任で赤ちゃんに何かあったらどうしようと追い詰めてしまって、考えこむ時間が増えてしまい、それもまたストレスにつながっています。

まわりにも上の子可愛い症候群の友達がいますよ❗その子とは、こんなに可愛い子を可愛くないって悩まずに済んでラッキーだねって前向きにとらえてます。そして、私らが上の子を溺愛してる分、上の子が赤ちゃんを溺愛してくれる傾向が強いように感じてます(ちがったらごめんなさい)。
上の子に愛情たくさん注いで、それが周りまわって下の子にいきますから、大丈夫。手をあげるくらいになったらヘルプを出したほうがいいと思いますが、イライラしたり、ふたりを平等に思えなくても、それを口に出さなければ良いと思っています。

• 🎈😀♡

🎈😀♡

読んでいてびっくりしました。
    上の子、下の子のことが大好きなんです。
    ほんまに可愛い〜って最近よく言ってます。
    上の子にはちゃんと愛が伝わっているんだなって言う意味でも嬉しくなりました。😭

あと、上の子との時間を邪魔された気持ちになるっていうのもすごく腑に落ちました。
    なんかとてもスッキリしました😭
    私だけじゃないんですね。。
    回答ありがとうございました 😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママより赤ちゃんが好きって言っていて、私が上の子を可愛がる言葉や行動で赤ちゃんを可愛がっています🌼

あまり知られていないけど、きっとそういうタイプもありますよね✨どんどん可愛がっていきましょう😂笑

• 5月10日