※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と1歳の子供がおり、睡眠時間が不足しているため家事ができず悩んでいます。朝早く起きて家事をする時間を確保したいが難しい状況です。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

4歳と1歳の子供がいます。色々試しましたが体力があるのかショートスリーパーなのか、あまり寝ない方だと思います。私は可能なら8時間、少なくても7時間は寝たいタイプです。

フルタイムで働いていて、夜寝てから家事するとか、朝早く起きて家事するとかしたいのですが時間が確保できません💦💦

同じような方、どうされてますか?

4歳は22時すぎに寝て6時半起きです。
1歳は21時過ぎに寝て5時半起き、保育園で昼寝2時間です。下の子は私が5時半に起きるから気配で起きてしまう気もします…😥抱っこマンなので、抱っこしながらの家事になり、全然進みません…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで働いてます🫡

息子は21時半前後に寝て早いと6時に起きますがだいたい6時半に起こします!!

雑すぎてちゃんとした家事はしてませんが、旦那と息子がお風呂に入ってる間に食器を洗ったり明日の自分が持ってくるお弁当をつくります!お風呂上がったら洗濯機を回しながら寝かしつけて、息子が寝たら干して保育園の支度をして自分の自由時間です☺️
部屋が散らかってる時はその都度片付けて、お掃除は寝る前に元気があればクイックルワイパーするくらいです(笑)
寝るのは23時過ぎで起きるのは5時半です!!
寝ても寝ても眠いですよね🥱💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ても寝ても眠いですよね〜😭
    私の睡眠時間を削るのが1番手っ取り早いですよね💦💦(夜はワンオペなので…)今10時過ぎに寝てるから11時にすると1時間何かできますもんね。
    朝も5時に起きれば、と思うのですが起き上がれなくて…見習って頑張ります!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳の時23時に寝て6時半とかでとにかく寝るのが遅い感じでした。
で保育園のお昼ご飯の途中で寝ちゃう。
うちの子にとっては保育園のお昼寝2時間が多かったようで、相談したところ短くしてくれて、その後20時に寝て6時半に起きるようになり、保育園のお昼ご飯も食べてから昼寝できるようになりました。

保育園に行く前はしっかり寝てたんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行く前は色々でしたが、下の子は今土日も昼は2時間寝てるので、多くはないのかな?と感じます。むしろ寝ないとぐずるので、今のところ2時間くらいがちょうど良さそうではあります😊

夜は上の子が寝ないので、下の子も遊びたくて、ぐずりながらも起きていて(どうやっても寝ない)21時に力尽きる感じです…😅

上の子は保育園では寝れないけど布団には入ってないといけないみたいで、夜寝れないのかなぁ…とは思っていたので、今度の面談で相談してみようと思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の妹のところは
    子どもが今5歳と2歳なのですが、質問者様と同じ4歳と1歳の頃から
    先に1歳と寝室に行って寝かせて
    その間上の子は一人でリビングで塗り絵や折り紙などやらせて
    その後下の子が寝たら、上の子と一緒に2人の時間を過ごして21時頃就寝していたようです。

幼稚園じゃなくて保育園だとお昼寝の時間があるので、年齢上がると睡眠時間のバランス崩れますよね。

• 5月11日