※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の激しい咳で悩んでいます。医師から複数の薬を処方され、症状が改善。咳の原因や病名は不明。現在は薬により症状が改善中です。

妊娠中の酷い咳

4/26からずーーーっと悩まされてた
空咳、、。まだちょっと出るけど
だいぶ楽になってきた( ; ; )、

私がした事症状出てから産婦人科で
咳止め(フスコデ配合錠とトローチ)処方され
3日間様子見だけど悪化。
再度産婦人科行き、赤ちゃんは元気
今度は小青竜湯という漢方処方され飲んでたけど
きかず、、。
そのままGWに入ってしまい
呼吸器内科や耳鼻科にも行けず、、
GW明け仕事復帰、一日頑張るけど夜から朝にかけて
胸の痛みを伴う強い咳き込み、
お休みもらい、呼吸器内科に行き
呼吸の検査と心電図測定。異常なし
喘息の数値も20以上ではなかったけど
ブデホル吸入薬と
咳止め錠と去痰剤( レスプレンとアンブロキソール)
処方されて昨日からだいぶ改善されました。

あと2週間くらい続くのかなー。咳。
やっとつわり終わったと思ったら咳に悩まされて
今回の妊婦期間しんどすぎて苦痛、、。
妊婦ってことで踏み込んだ診察もされず
結局病名?すら分からず、、。

咳喘息なのか気管支炎なのか、、

とりあえず妊娠中の記録として残します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も空咳と息苦しさがずっと続いていて、呼吸器内科を受診したら気管支炎喘息だと言われ、ブデホル、飲み薬、ツロブテロールテープを処方してもらいました。

毎日のように呼吸困難になるんじゃないかって思うほど息苦しくしんどいです😭

souさん
症状で息苦しさや喘鳴などありますか?

• ママリ

ママリ

お腹もおっきいのにこんな辛い咳してるんですね😭😭症状が全く一緒でどれだけ辛いかすごく分かります。。

4/26発症してから1週間後はいちばんピークでずーーーっと咳が止まらず夜中だったので旦那が心配して救急車呼んでしまいました😂結局夜間救急は妊娠中でも緊急性がなかったら受け入れして貰えないので意味なかったんですけどね 。笑

わたしはヒューヒューといった音は鳴らないんですけど常に痰がらみの咳が出て息を吸ってもゴホッと咳出て、話そうとしても咳が出てそれで苦しかったです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は免疫力が低下しますからね😭
    私も助産師さんに言われ、怪我や病気じゃない限り救急車はダメって事を言われ、自宅から産院まで距離があるので、もし1人で家にいる時など何かあったらどうしよう…。って初産なので不安になってしまって…😭

喘鳴がない場合、咳喘息かなと思います💦

• 5月10日
ぴぃちゃん

初めまして!妊娠12週です!
私は4月の終わりくらいに子供から貰った風邪がきっかけで同じく咳が止まらず。内科に3回行き色々薬を飲みましたが全然咳が止まらず💦呼吸器内科に一度行きましたが元々気管支喘息を持っていたのと上の子を妊娠してすぐあたり喘息をこじらせ同じ呼吸器内科にかかったことがあったためか喘息がひどくなったのだろうと診断され同じくブデホルを処方されました!(その前にホクナリンテープやメプチンエアーは使用してました)が、結局その数日後呼吸苦で夜間救急外来に2度行きました!そのあと産科で通っている大きい病院の内科の呼吸器専門の先生に診てもらい様々な検査をした結果、百日咳でした😓
3週間ほど咳に悩まされましたがやっと良くなって来たところです💦
妊婦なのであまり薬とか使えないし難しいですがまた酷くなるようならしっかり検査してもらった方がいいです😢
長々とすみませんでした(;_;)

• ママリ

ママリ

めっちゃ一緒ですね🥲‎

大きい病院行った方がいいですかね。
    わたしも百日咳なきがしてきました。。ひゃくにち。。っめっちゃ長期戦でやばいですね。

とりあえずこの呼吸器内科でもらった薬達を飲んで、それでも治らなかったら大きな病院で見てもらおうと思います。。

いくらなんでも妊娠中大丈夫な薬だからってこんないっぱい薬使ってごめんよーって思います。

• 5月10日