※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wal
お仕事

妊娠6週目でつわりがあり、体力的にきつい仕事で悩んでいます。同僚からの言葉に傷つき、病休を取るか迷っています。仕事との両立が難しく心苦しい状況です。

妊娠6週目の妊婦です。

仕事のことで悩んでいます。
私の仕事は体力的にきつく、1日中立って動き回っているような仕事です。
最近はつわりが始まり、体調もあまりよくなかったのですが出勤しました。
一緒に組んでいる女性に、「すみません、今日は調子が良くないので時々椅子に座って休ませていただきます。」とお伝えしたところ、その女性から「あなたの体調が良くないかもしれないけど、私もアップアップなの!このままじゃ共倒れよ!」となんだか怒られた感じになってしまいました。
その発言が私の中に刺さってしまい、悲しい気持ちになってしまいました。

もういっそのこと管理職にお話をして病休をとらせてお休みをいただいた方が、その女性も妊婦と働かないでアップアップしなくて済むと思うのでそうしようか悩みます。
一方で、病休を取ると急に仕事に穴を開けてしまうので他の方への負担も気になります。

体外受精を経てできた子なので大事にしたい気持ちが大きいので仕事との両立がうまくできずとても心苦しいです。

コメント

ママリ

仕事してるとそういう悩みありますよね😭
私もそうでしたが、無理すぎて1ヶ月近く休みました。
でも会社は変わらず普通に動いてました笑
自分がいなくてもなんとかなるんだなーと思って休んでください😊
職場の上司にはその時にちゃんと妊娠の報告はしました。

• wal

wal

みなさんどうやって両立しているのか不思議です💦
    会社は自分がいなくてもなんとかなる!この言葉に確かにと思えました。
    明日上司に話してみます💦
    ありがとうございます😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

また迷ったら、お腹の中の赤ちゃんと会社の人を天秤にかけてみてください😊
    赤ちゃんの方が勝つはずですよ!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

組んでいる方に理由をきちんと話さないと伝わらないと思います💦

妊娠していてってちゃんと言ってて
その対応だと鬼だなって思いますけど、

言ってなくてだと
ちょっとした体調不良での
サボりっぽい発言に取られてしまうのは仕方ないかもです😅

• wal

wal

わかりづらい説明ですみません💦
    組んでいる方には、不妊治療で仕事を抜けさせてもらったりしていたので、治療をして授かり、私のつわりが6週あたりから始まるであろう、その時にまたお休みいただいたりでご迷惑をおかけしてしまいます。すみません。ということを話してあります💦
    色々とフォローしていただいていたので、妊婦と組まない方がその女性も気持ちよく仕事ができるのかなと😭

• 5月10日
たぴ

今休んだ方がいいのかなとお母さん自身が思っていると言うことは赤ちゃんが休んでねと言っているサインだと思います😌
体調も優れなくて精神的にもまいってしまうのはお母さん自身も辛いと思うのでお休みできるのであれば管理職の方にお話しして休まれた方が良いかなと思いますよ☺️
人にもよりますがこれからつわりもひどくなってくると思いますし、家事もあると思うのでご無理なさらないでゆっくり休んでくださいね。

• wal

wal

優しいお言葉ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。
    赤ちゃんの休んでってサインだと思って自分の身体を大事にしたいと思います。
    とりあえず明日、管理職に相談してみたいと思います💦
    ありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも働いていて、つわりの診断書を先生に書いてもらって1ヶ月ちょっとお休みさせてもらってます。わたしも6週からつわり始まりました💦初めは昼からの時差出勤にしてもらっていましたが次第に体が動かなくなり休職を選びました😢1人目の時もつわりが重くて結局復帰できず育休入ったので今回はなんとか復帰してから育休に入りたいものです😂
少しでも辛い、しんどいと思ったら休んだ方がいいです🥲

• wal

wal

連絡カードですかね?
    病院にお願いすれば書いてもらえるものなのですかね😂
    それともお医者さんの判断で出されるものなのでしょうか…
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!✨まだ母子手帳交付前(昨日心拍確認できて受け取り予定です😊)なのですが、病院側で用意してくださりました!前日に電話で書いてもらえるか確認してから行きました。
    わたしの行く産院の院長先生は男の人ですが、快く書いてくださりましたよ🥹「つわり辛い?🥸いつからいつまでの期間で書く〜?ˊ˗」という感じで指定した期間分でスラスラ書いてもらいました😂✨
    なかには点滴とかの処置履歴がないと…っていうところもあるのかもしれませんが😢一度病院に連絡してみてください🥺ゆっくりしましょ〜🫶🏻

• 5月11日
  • wal

wal

詳しくありがとうございます✨
    私も月曜日に診察をして成長が順調であればその日に母子手帳をもらいに行こうと思っています!
    明日、病院に電話して聞いてみようと思います😌
    少し安心しました!ありがとうございます♪
    お互いお身体大事にしましょう☺️

• 5月11日